忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

カテゴリー「日常」の記事一覧

九州一周 一人旅 熊本・長崎

大分→宮崎→鹿児島と過ぎたら、熊本と長崎をまわります。
熊本では熊本城、長崎ではペンギン水族館へ、いざ出陣!

(画像は全てクリックで拡大します)


拍手

・・・旅の詳細へ

九州一周 一人旅 大分・宮崎・鹿児島

九州全県をまわる旅行に行ってきました。
一緒に行く人がいれば良かったのですが、7泊8日なんてついて来てくれる人いません!(;´∀`)
しかも管理人、九州の地を踏むのは初めて
…上空を飛んだこともないけどw

やらなきゃなんないことが山積みでうわー!ってなってたときからコツコツ立ててた計画です。現実逃避とも言いますwww
現実逃避で計画を立てていたときはワクワクしかなかったのですが、いざ一人で知らぬ土地に行くとなるとガクブル((゚Д゚))
なんでこんな計画立てたんだよー!と自分でツッコミ入れてましたw

それでも、なんとか無事に帰ってきましたヾ(´▽`)ノ

まわり方としては、大分から入って福岡から出る時計回り。
(大分→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡の順)

(写真は全てクリックで拡大します)


拍手

・・・旅の詳細へ

久しぶりに近況を

スマホが中途半端なストライキを起こした~!orz
という状況のなか困っておる私です。
中身はちゃんと機能しているのですが、電源ボタンがいうことをきかなくなりました。
LEDが点灯していて何か通知してくれているのだけれど、電源をつけられないから確認ができずギギギ(T^T 川)

現在は代替機使ってなんとかやってます。
が、同じ機種でも自分のじゃないと馴染まないというか落ち着かないというか…。
今まで使ってたのが、ホーム画面からブックマークから…趣味全開でしたからw
で、その趣味丸出しのスマホは修理のために上京しました(笑)。
人に見てもらわないと仕方ないんだけど、その…恥ずかしいわw(/ω\)

早く修理してもらって戻ってきて私のスマホ~!!(屮゚Д゚)屮


拍手

・・・父、リハビリ病院へ

出雲一人旅

年内に書き上げるつもりでしたが間に合いませんでしたf^^;)
2014年年末に、出雲へ行ってきたときの記録です。

なんでまたこの忙しい年末に出雲?というのも、
母からの突然のお達しで、出雲大社へお札をもらいに行くことになったのでした。
急に決まったもんだから下調べの時間が取れず、とりあえず
宿と高速バスの予約だけを取っての行き当たりばったりの旅になり…!
6年ぶりの中国地方、初めての島根県を一人旅で行くことになったのですが…!
生きて帰ってきましたよ!(笑)


出雲といえば、俺屍2システム体験版の初プレイ時の拠点だったんですよね。

プレイ時は、まさか数ヵ月後ココに行くことになろうとは思わなかったw


以下は旅の記録です^^
(写真は全てクリックで拡大します)


拍手

・・・旅の記録へ

お絵描き専用デスクトップ

ノートパソコンでお絵描きしたものをスマホから見ると、色合いがかなり違うもので。
私のスマホがおかしいのかわからないけど、パソコンで見るより黄色っぽい…。
あと、コントラストが強すぎたり。

こんなこと感じてるのって私だけかな?と、ネットで検索してみると
同じことを感じている人が他にもいるとわかってちょっとホッとしました。
記事を詳しく読んだところ、熱の処理や、モニターの質やらといった点の問題で
どうやらノートパソコンはお絵描きには向いていないそうで…。


確かにノートパソコンからじゃ、目線の高さによって色の見え方が違いますしね(;´・ω・)
γ値とかいうややこしそうなモノの設定をいじってみたところ(すぐ元に戻しましたが;)、
今の設定では、目の位置をかなり下に持っていってちょうどいいくらいでした。
そんな角度絶対無理!首が痛い 目が痛い!(笑)

コントラストの調節は、ノートパソコンではできないことが大抵なんだとか。
しかも私の場合は目があまり強くないので、画面の明るさを4分の1から3分の1程度にしていて、通常よりも暗いこともまた原因かなと。

考えれば考えるほど奥が深く、コントラストの問題なんて調節が不可能ときたら無念じゃ…orz


ちょっとはマシになるかなということで、デスクトップ型パソコンを使うことにしました。
新しいOSが来てから使わなくなって放置されていた旧型だけど、まだ使えるし。
デスクトップだったら、角度によっての見え方の違いはほとんどなくてヤッタネ!と(笑)。
ただ、このデスクトップもコントラストの調節はできないっぽいからどこまで改善するやら(;´∀`)

まぁ、まだ使えるのに放置されてて可哀想で気になっていたし、ちょうどいい機会じゃないの。
お絵描き専用で使ってみようと思います。デスクトップ。
性能でいうと今使ってるノートパソコンが断トツなので、基本はこちらで^^

拍手

データ復元フリーソフト

今週の、悪夢みたいな現実の話。
連日深夜1時2時くらいまでかけて作成していた資料のデータが
パソコンがフリーズした拍子に消えてしまいましたハハハ(゚▽゚ )
USBフラッシュメモリーに保存していたのですが
そのUSBに入れていた他のデータも何一つ残らず消えちゃった!

なんか私、この頃いろいろとショッキングな出来事が多いなぁ…。
(データ飛ばしたといえば、今年の5周年記念絵もそうだっけか^^;)

イチから作り直すなんて絶対やだよ!てかこんな夜中にそんな気力ないよ!と
匙を投げかけ、何か手段はないかとネットで検索してみたところ、
「データ復元ソフト」なるものがフリーで配布されているではありませんか!


4つほどインストールして実際に使ってみた中から、比較的多くのデータが復元できたものをご紹介。

Wondershare データリカバリー (Windows版)
「無料体験」のところでインストールすると、一定の容量までならタダで復元できる。
ホームページから日本語で書いてくれててわかりやすいのがありがたい…!
インストール前から日本語で書いてくれてるデータ復元ソフトは少ないのです…。

Data Recovery Wizard Professional 8.6
はじめは英語ばかりですが、インストールを終えてから日本語に設定することもできます(^^)b
ソフト名で検索すると、インストール方法を日本語で書いてるサイトが見つかりますよ~。


復元ソフトといえども、全てのデータが復活するわけではありません。
私の復元結果を見たところ、USBにそのまま放り込んでいたデータよりも、
USBの中にファイルを作って、その中に入れていたデータのほうが復活する確率は高かった感じです。
復元するデータの形式は心配なさそうです。対応形式は豊富なよう。
WordやExcelのデータの他にも、音楽ファイルや動画ファイル、統計ソフトのデータファイルまで復活したモンだからビックリしましたよ(;´∀`)


結局、私が復活させたかったデータは途中保存の段階までしか戻ってきませんでした。
でも後から見直すと、消えてしまった部分には私が勘違いしていた事項もあったことがわかり、クラウドに上げて共有する前に見直す機会が得られて良かったのかなと。

あと、USBをさしたまま作業をしないほうがいいですね(´・ω・`)
今回みたいにパソコンが急にフリーズしたときに、他のデータまで一緒に飛んじゃうのは困る…。
うん、いい勉強になった!



雲那一族プレイ記録へのパチパチありがとうございました!
Twitterやサイトさんでのご感想も拝読しました!
励みになります^^本当にありがとうございました~!!

あと1回くらいは年内に更新したいなぁ。

拍手

親知らずの抜歯

親知らず 抜くと痛いね 親知らず

先週、下の親知らずを1本抜いてきました。
横向きに生えていて歯茎を切開して抜くタイプの、厄介な親知らず。

前々から抜くことを勧められていたのですが、親知らずの抜歯は痛いと聞いていたので
怖くて2年ほど逃げておりました(^-^;)
が、そのまま放っておくと時折痛みに襲われてつらいだけですし
痛みがこれからもずっと反復することを考えたら、
抜いちゃったほうが一時の痛みで済んでいいんじゃないかと。
それで、思い切って抜いてもらいました。


抜歯を終えてまず言いたいこと。
寒い時期に抜くのはオススメできません!(>_<)
抜歯当日は、飲酒NG入浴NG
とにかく、血行の良くなることは止められます。
寒い!温まりたいです先生!(笑)
寒いと異様にお腹が空きますが(私だけ?)、抜歯後しばらくの間は食べ物も
柔らかいモノ中心にと、かなり限定されます。

なので、夜はお腹を鳴らしながら布団に包まって震えてました…。
私にとって特に堪えたのが、禁酒。
飲まなきゃ寒いし、何より一日の楽しみがあぁぁぁぁ!!と
(それを言うと、友人にお腹を抱えて笑われたorz)。


そして今日、糸を抜くほうの「ばっし」(抜糸)に行きました。
口の中を縫っている糸を抜くなんて絶対痛いんじゃないかとガクガクしていましたが
「まだ痛みますか?まぁ自分のときも1週間ちょっと痛みが続きましたからね」と話す先生に
相槌を打っている間に終わりました。いつ糸を抜かれたのかわからなかったw

追加でもらった痛み止めを飲んで、もうちょいこの痛みと付き合っていくことになるのかしら。
年末年始は美味しいものをたくさん食べたいですしね!早く傷口が塞がるといいなぁ。


拍手

・・・前回の記事の、その後

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]