忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

カテゴリー「空オア5周年企画絵」の記事一覧

サイト5周年

本日2014年9月6日をもって、「空ノ上のオアシス」は開設5周年を迎えました!
いや~めでたい、パチパチパチッ!(≧人≦)

サイトを開設したのが、ちょうど5年前の2009年9月6日。
作り始めたのは7月末あたりだったかな?

開設当初は今のようなブログ形式ではなく
ちゃんとソフトで組み立てたホームページでした。
それが、日誌のページだけ外部のブログを使うようになって
その後、プロバイダ契約の都合もあり
日誌だけではなく、プレイ記録などのページもブログを使うようになりました。
(ブログの便利さを知ってしまうと、もうホームページには戻れない…w)


「空ノ上のオアシス」というサイト名は
俺屍のエンディングの演出からつけました。

空をバックに、上へ昇ってゆく一族たち…。
死んでしまった一族もみんな、悲願達成後は空の上で楽しくしてるんだろうなと。
死んでしまった一族や、クリア済みデータの一族とゲーム中で会うことはない。
けれども、自分のサイト内では、一族を二次創作のかたちで甦らせることができる。
そうだ、ここを空へ昇っていった一族たちの楽園にしよう。
そう考えて名付けたのでした。


そしてそして!
去年春あたりからぼちぼち描いていた5周年記念絵が仕上がりました。
ホッ…(*´ェ`*)
私が初めて自分の一族を立ち上げて俺屍をプレイしたときの、本名一族のみんな。
総勢48名。


(クリックで、ドデカ原寸大)

性格や戦歴、同世代の一族との関係をひとりひとり思い出しながら
愛を込めて描き上げました(*´∪`)
感慨に耽りすぎて、たまにボーッとゲーム画面を思い浮かべては作業が止まったりw
あまりの作業の進まなさに、48人いることだからちょうどいいと
某アイドルグループっぽく描き直してやろうかと魔が差したりww
…かえって大変なので思い留まりましたが(;^ω^)


今までサイトを続けてこられたのは
ここに遊びに来てくださる皆さんのおかげです。
プレイ記録やイラストを見て、拍手や感想をくださったり
近況について、ありがたいお言葉をくださったり……。
そういった反応が、サイト更新時のみならず
日常の場面においても、いつも励みになっていました。
本当にありがとうございました!

これからも頑張りますので、よろしくお願いします!m(_ _)m


2014年9月6日 真珠

拍手

べっ別に忘れてたわけじゃないんだからね!

どんだけほったらかしにしてたのと怒られるか、こんな企画あったっけと忘れられてそうですが
一応…断続的にですが進めてはいます(;´∀`)
まとまったお休みが取れた日でないとお絵描きする気力が無いんだ…orz

サイト開設5周年の記念日は9月6日
果たして、あと1週間ほどで記念絵は完成するのか!?


前回(←えっ、もう5ヵ月前…)、一度線画を描き終えたところでデータをまるっと全消ししてしまったせいでまた線画を描き直すことになるという悲劇を経験。

↑で、これが描き直した線画ですね。
(一族48人分描き直しなんてもうゴメンだ!;´Д` )


ここから今日までに進んだところを久しぶりに公開~♪

色塗りは不透明度を下げた色で塗りつぶし→隙間をペンツールでちょこちょこ。


飽きてきたので(早っ!?と思われるかもしれませんがかなり時間かけてたのです;)、
髪と目に光と影をプラス。この作業が一番楽しいv
一族に表情が出て描き手のモチベーションも上がったところで、剣士の鎧をベタ塗り。
これは後からハイライトをつけるので色は濃いめに。


今日仕上げたのはここまで。
塗り忘れをはじめ、あちこち塗ってないところがありますが、また次回塗ります。
ごちゃごちゃしてますが、これは大人数集合絵の醍醐味ということにしてお楽しみくださいw

9月6日までに完成できるかなー!
(描き始めてからかなり期間は経っているから完成できて当然なのかもしれないけど
 描けないときがほとんだだったため、今こうなってますトホホ…;)

拍手

線画(改)完成宣言

他の絵ばっかり描いててイマイチ進まないので、ここで宣言することにしました。


今日中に、5周年記念絵の線画を完成させます!

線画描き直しになってからテンションダダ下がりでしたが、頑張ります!(・ω ´・)


現在はこんな感じ



線画を描き終えたら、ここに追記しに来ますね~(´・ω・`)


【17:15 追記】


拍手

・・・新たなる線画描いたぞよ~!

新規レイヤー名:新たなる線画

サイト開設5周年まで、今日でちょうど半年前。


先日、しばらく放置していた5周年記念絵の作業を進めようと、
いつものファイルを開いたところ……


無い。プロジェクトデータが無い。


他のファイルも捜してみたけど無い。どんなに捜しても見つからない。

あるのは、時折ここに上げていたJPG形式の縮小版だけ。


やっちまったーーーーー!!!(;゚Д゚)


拍手

・・・だだだ、だっ大丈夫だ、問題ない(←目が虚ろです)

線画完成!

線画完成!(´▽`)



時間があるので、今日はこのまま描き続けます!


線の強弱をつけたほうがいいかなとも思っていたり。

一旦試して、良さげなら線画の強弱付けの作業に移ります。
強弱をつけることで線画クドくなってイマイチなら、次の色塗りに移ります。



拍手

・・・追記

クタクタ・ウダウダ

5周年記念絵が進まない…。


そろそろ年賀状も描きたい(*´ω`)
今日がハロウィンとか忘れて年賀状を描きたい(笑)。

来年は午年か~。
午、馬、ウマ……。
なんでだろ、午年と聞いてたいしてテンションが上がらないw



喧嘩した先輩が、家の都合で数日来られなくなるとのこと。
そのせいと言っては何ですが、先輩の分の仕事も私がすることに。
毎日仕事を持ち帰っては、家でも「ホウ・レン・ソウ」…。
そしてケータイには、10日間で100件近くの連絡が入ってくるw

まあ、先輩がいてもあんまり変わらないようにも思えますが(*_*;

最近になって気づいたけど、この状況、絶対どこかおかしいよ。


お互い、喧嘩の件は全く触れず、何事もなかったかのように文章でやりとりしてますが、それはそれでなぁ…(~_~;)
次会うときにどんな顔すればよいのやら。

この仕事向いてない気がするし、先輩と険悪な仲が継続しなかった場合でも辞めようかなとも考えていたり。

拍手

俺屍トレーラー効果

昨日何となくyoutube見てたら、俺屍続編のトレーラー映像が!!
こんな早くに見られるとは!Σ(゜△゜)



かっ、格好良すぎる…!!

続編になっても、設定の基本というか根本は変わってないんですね。
短命の呪いも2年ってそのままだし。
「和」を基調とした世界観の維持も嬉しいvv

前作とのギャップがあまりに大きかったらどうしようかと思ってたw



トレーラー効果(笑)のおかげで、サイトの更新が進みましたw
月舘家第5世代の公開です!
あとで見にいってくださいませ。



5周年記念絵も、線画作業が進行中です。
とりあえず初代とその息子の分だけ描きました。





今回のブログはyoutubeの動画を入れるためにHTMLで書いてます。
あ~、面倒くさいw
まさかこんな動機から、大学の一般教養で得た知識が役立つとは…w

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]