忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

カテゴリー「プレイ記後、追加考察・設定」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

雲那プレイ記録その22こぼれ話

俺屍2雲那一族プレイ記録その22を公開しました!
前回更新日は2016年5月ですって!もう2年以上前です。
そんなに経つのかと私自身驚きです。

管理画面が上手く機能しなかったり、
台詞部分の色コードを書いたメモが手元になくて過去記事から調べ直したり、
そもそも記録がどこまで進んでいたのか忘れてたり……。
水面下でいろいろ苦労してましたが、どうにか形にしてアップすることができましたε-(´∀`*)


その23の公開がいつになるかはわかりませんが、近いうちに書けたらいいなと思います。


続きにて、その22のこぼれ話。


拍手

・・・甜満と伍ツ喜それぞれの小話

家紋のはなし

雲那一族の家紋は「唐木瓜」というようです。
 ←こんなの

唐木瓜含め「木瓜」の家紋は、卵の入った鳥の巣を表現したものといわれているそうで
子孫繁栄を意味する家紋として使用されているらしい(←ものすごい伝聞調)。
俺屍ではものすごくありがたく感じられる家紋ですね!
木瓜の由来は他にも諸説あるようで、
瓜の切り口、バラ科の花、神社の御簾の帽額(もこう)に使われる文様
などの説が挙げられているとのこと。
ゲーム中で初めてこの家紋を見たときの印象としてはバラ科の花説が近いのですが
他の説を見ていると、そっちのほうが説得力があるような…(笑)。

また、木瓜シリーズは笑っちゃうくらいにバリエーションが豊富で、
「庵木瓜」や「丸に覗き木瓜」に至っては、登場の仕方がネタっぽいw


雲那一族の家紋である唐木瓜、描くのが面倒くさそうだなんて思っていた私でしたが
木瓜以外にも色々な家紋を見てみると、唐木瓜がまだ楽に思えてきて…w
「祇園守」「波に月に兎」「仙台笹」「帆掛け船」「鈴違い幣」などは
デザインはおもしろいけど、描くのが本当に大変そうだなぁと(;´∀`)
あと、「雁金」シリーズや「千鳥」シリーズ、「鳩」は可愛らしくて癒されますv

ちなみに、これから一族絵を描くその度に家紋は避けて通れないわけですが…
毎回描くの面倒だと思ってないか~?(←↓OP黄川人風に)
しかも1人につき複数個描かなきゃならないなんて面倒くさいよな~?
というわけで私は、上に載せた1枚だけを描いて
その絵をスタンプ素材として登録して使いまわす使い続けることにしました(^O^)/
スタンプなら大きさを変えることもできますし、オススメです。


拍手ありがとうございました~!
拍手メッセージもありがとうございました~!
このあとプレイ記を読みにサイトへお邪魔しますので、お返事はその際に^^

ここしばらく帯状疱疹でダウンしていた私ですが
昨日病院に行って診てもらうと、順調に治っているとのこと。
薬も必要無いところまで回復しました。もう痛みもほとんどありません。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました(´・ω・`)

拍手

雲那一族プレイ記録 こぼれ話

本館で始まりました、俺屍2のプレイ記録。

私自身の顔の撮影から開始したために自分でもこっ恥ずかしい状況なのですが(笑)、
やっぱり自分の顔にどこか似た(身内に聞くと似ているようで…)キャラが子どもをつくって
その子がまた自分からできたキャラに似ていたりすると、すごく嬉しいんですよね(*´ω`)
両親が、この子のここが自分に似てる/相手に似てるという話で盛り上がる気持ちが
わかった気がしますw

ちなみに私自身、基本父親似…というか父方似。
父親の母が若い頃に似ていたんじゃないかと言われていますが
その祖母の若い頃の写真が無いために、真相は闇の中(笑)。
眉の形や、笑ったときの頬のあたりは母親似とよく言われおり、自覚もありますw



さて今回、ここでは雲那一族についてこぼれ話をいくつか。

まずはこれ、「ドクロのシーンで押すボタン間違えた問題」
オープニングのドクロの目が点滅しているシーンでボタンを押すものと気付かずに
×ボタンを押しちゃって「だよなぁ!」じゃねぇよ!となったり、
十字キーを押しちゃって意思決定がしっかりできずに後悔した人たちがいるというアレですw

私の場合、プレイ開始したのが遅かったので
あそこで何か操作をすればいいということは風の噂で知っていました。
「でも、普通に○×ボタンを押すのも嫌だ」と妙な反骨精神が生まれて私、
アナログスティックをグリグリしておりました(後に母親も同じことしますw)。

でも、アナログスティックでは反応が無く、それならと
Vita左下のPSボタンを押しちゃいました

そしたら、まだドクロのシーンでオープニングの真っ最中だというのに
ソフトの強制終了をするときと同じように、メニュー画面みたいな、
右上からペラッとめくったら今までのことが無かったことになる、あの画面に
そりゃそうかと思いつつも、ちょっとした反骨精神から
下手すると早速データが消えてしまう、俺屍で最も恐ろしい危機に直面して真っ青に。

深呼吸をしてから、ドクロが映っている「つづける」のところをタッチ。
データ消滅の危機は免れましたが、一旦BGMもメニュー画面のものになったせいで
雰囲気はぶち壊れましたw
あそこは素直に○ボタンで反応するのが一番ですね。変なことしちゃいかん(;´Д`)

結局、1回目はRボタン、2回目はLボタンを押して進みました(←あまり反省していない模様)。



次に、「サブタイトルが不穏な気がした問題」

離島をバックに、「不敗 ◌◌◌神話」というもの。
このパターン、どこかで見たことありません?

思い出してください、あの悪夢を……

俺屍2発売前にやっていたおまんじゅう検証で犠牲になった
フルボッコ一族とサブタイトルが同じだったんですよ~!
しかも、両家とも離島が本拠地という共通点持ちwww

満凹一族の祟りで犠牲にならないように祈りながら
雲那一族のプレイは進めていかねばなりませんね(;´∀`) ああ怖い…。



拍手パチパチありがとうございました!
俺屍2の雲那一族、あちこちのお国にお呼ばれして幸せ者ですv

Twitterでのご感想や、拍手メッセージもありがとうございました~!(*´ω`*)
拍手お返事は、この記事の下の追記でさせていただきました。


拍手

・・・追記(拍手お返事)

健康度 早見チャート

おまんじゅう検証をしていて新たに気になったことがあったので、
同時進行でちょいと調べていました。


迷宮探索中、左上に出ているステータスの背景色区分。



黒・となっていますが(ちょうどいいスクショがあったもんだw)、
この色は、各人の健康度の値に合わせて変化しています。

検証したのは、それぞれの色の変化の基準となっている健康度の値


何度も戦闘を繰り返して痛めつけたり、健康度回復薬を飲ませて微調整をしたりして、得られたデータがこちら。

黒⇒健康度60以上(100~60)
緑⇒健康度60未満(59~50)
黄⇒健康度50未満(49~30)
赤⇒健康度30未満(29~0)


2で死亡判定が行われる健康度値は調べていないのが悔やまれるところ。
この一族だったら、かなりいいデータが取れそうだったのに…!(←コラ)

仮に前作と同じだとすれば、赤色にさえなっていなければまだいける!ということですネ♪(←コラコラ)

拍手

おまんじゅう検証

コーちんの記録する月報。
その一番下の欄に、白いおまんじゅうみたいな何かがありますよね。
そしてその隣には、何かの条件を満たしたときにカウントされてるっぽい数字が
(最近、コーちんの「~っぽい」がうつってますw)。

この数字は一体、何を表しているのか?


体験版3周目のプレイ記録でチラッと言っていた仮説、
「コーちんに庇ってもらったときにカウントされる」の真偽を検証。

仮説は真だったので(←結論の記述が早すぎるw)、
ついでに、庇ってもらえるのは隊長だけなのか?を検証。
隊長以外でも危ないときは助けてくれてもいいじゃない!
傭兵の兼信さんは見殺しにして隊長を庇ったのはどうかと思ったよ!ということでw

さらに、コーちんの庇いが発動する条件はあるのか?
隊長が当主以外のときでも庇ってもらえるのか?

一度の討伐内で庇ってもらえる回数に限りはあるのか?といった疑問についても検証。


…ハイ、明らかにあれやこれやと、やりすぎです(爆)。

「捨て一族」のはずが愛着まで生まれてしまったこともあり、無駄に長くなっておりますが、
お付き合いいただけるとありがたいですv

拍手

・・・いいだろう、付き合おう(フッ…)

不知火ん家で遺伝考察

前回の考察に続いて、3周目一族の一卵性双子でもやってみました。

まずは比較用の画像からどうぞ。



もうね…。
考察する気なくしたっ!!(-ω-ノ)ノ~゜ポイッ

だって親神さんからは、輪郭しか受け継いでないんだもんw

あと、言うなれば肌の色が、両親のをミックスしたみたいになってる…?
色黒と極端な色白が混ぜ合わさって、いい感じ!
これには満足だぞ^^満足だぞ^^(笑)



似てる似てないという判断には、髪型も結構影響してるように思います。

この双子は顔のパーツも父親と全く同じですが、
髪型・髪色が同じであるというのも大きいかなと。

ここで菊理媛さんの髪型の子が生まれてきてもおもしろかったなぁw
頭の大部分がステータス画面に収まらないという衝撃を期待www


しかし、ある方の検証によると、髪型は同姓親のものを受け継ぎやすいそうです。
なるほど(*‘∀‘)
菊理媛の髪型が遺伝したら……と私がプレイ中に思っていたのは杞憂だったんですねw


でも、菊理媛の髪型がそのまま遺伝してもユニークだと思いますが…。
製品版でも、髪型の遺伝率は体験版と同じなのでしょうか…?

菊理媛ヘアーの息子が誕生する日を夢見て(笑)、製品版の遺伝率に期待!
(娘でもいいけど、ネタ的な意味で息子を一層期待w)

拍手

星舘家で遺伝考察

他一族さんを巡回させてもらっていると、
子どもさんに親神様の容姿が遺伝されているのを見かけます。
それも結構な報告数!

私も神様の特徴が遺伝されたら嬉しいな~♪と楽しみにしていたのですが、
今のところ、これといって遺伝キタ――(゚∀゚)――!!みたいな瞬間は訪れていません…。
何故だ。

一族側の遺伝子が強すぎるのか!
違う意味で最強遺伝子なのか!

いや待て、神様も親は親なんだから、どこかしら容姿を受け継いでいるはず!


ということで、体験版2周目の星舘一族で考察してみましょうw


まずは、第一子の扇華(せんか)ちゃん。
扇華の耳をよ~く見ると、二つ扇さんのとんがった耳がちゃんと遺伝してましたww
細けぇッ!!(;'∀')
あと遺伝してるといえば、輪郭くらい…?
口元も二つ扇さん寄り…?


お次は、第二子・妄想系男子(新ジャンルw)の扇竜(せんりょう)くん。

うむむむむ……。
親神様からの遺伝がどうって言うよりも、姉弟似てるな~!嬉しいな~!(笑)
…じゃなくて検証検証。

扇竜は、輪郭に加えて、目の形かな。
二つ扇さんご本人ほどのパッチリおめめが遺伝しないにしても、
優樹の切れ長がそのまま遺伝した扇華と比べると、かなり二つ扇さんよりだと思う。



こうやって並べてみると、これまで気付かなかった遺伝ポイントがわかっていいですね!
ウチの一族も俺屍2の遺伝システムがちゃんと適応されてたとわかって、一安心ですw

しっかし…!
本当の疑惑はこの後、3周目の不知火の一族。
恐ろしいまでにパパそっくりな、あの双子。
今度、本気で検証してみます…!(;´∀`)

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]