忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

おまんじゅう検証

コーちんの記録する月報。
その一番下の欄に、白いおまんじゅうみたいな何かがありますよね。
そしてその隣には、何かの条件を満たしたときにカウントされてるっぽい数字が
(最近、コーちんの「~っぽい」がうつってますw)。

この数字は一体、何を表しているのか?


体験版3周目のプレイ記録でチラッと言っていた仮説、
「コーちんに庇ってもらったときにカウントされる」の真偽を検証。

仮説は真だったので(←結論の記述が早すぎるw)、
ついでに、庇ってもらえるのは隊長だけなのか?を検証。
隊長以外でも危ないときは助けてくれてもいいじゃない!
傭兵の兼信さんは見殺しにして隊長を庇ったのはどうかと思ったよ!ということでw

さらに、コーちんの庇いが発動する条件はあるのか?
隊長が当主以外のときでも庇ってもらえるのか?

一度の討伐内で庇ってもらえる回数に限りはあるのか?といった疑問についても検証。


…ハイ、明らかにあれやこれやと、やりすぎです(爆)。

「捨て一族」のはずが愛着まで生まれてしまったこともあり、無駄に長くなっておりますが、
お付き合いいただけるとありがたいですv



検証のために立ち上げた一族がこちら。

満⇒full⇒フル
凹⇒読み:ボコ⇒ボッコ
つまり、「フルボッコ」一族ww

職業は、他に例を見ない紙装備重視型w


左から順に、長男・被(ひぃ)、次男・負(ふぅ)、三男・窮(みぃ)。
顔はおまかせで、髪色を変えただけだというのに…
くそっ…!!3人ともなんでこんなに美形なんだ!!(;゚Д゚)好みだ―!!
次男は2周目初代と、三男はその息子と同じ髪型だし…。

Vitaさんが全力で、プレイ主の良心にはたらきかけているwww
いっ、今なら後戻りできると言いたいのか…!だがそうはいかぬ…!!


島 流 し wwwww
佐渡島に島流し…だと…!しかも、タイトルも嫌味にしか見えない!
どこまで可哀想な一族なんだ…!もうやめて!



ここまでですでに長いですが、検証はここからです。

4月は強制出陣先で道に迷って終わりましたw(←え)
庇ってもらうこともなく、平穏に1ヵ月が過ぎました。


5月。
ここからすべての戦闘で、術の使用無しでひたすら物理攻撃を与え、その瞬間を待つことにしました。


まさか倒せてしまうとは思ってませんでした(苦笑)。
しかし、次男がこんな目に遭うことになろうとも庇ってくれる気配が無かったコーちん。
この後も……。


ここで、一度だけ隊長への庇いが発動。

しかし二度はありません(3周目のときもそうでしたね^^;)。

おまんじゅうの横に「1」カウントが入りました。
化け猫大将戦で1回だけ庇ってもらった分ですね。


この調子で、6月。

やっぱり、隊長以外の一族だと庇ってくれないみたい。
後ろで倒れてるの可愛いけど、そんな暇があったr(ry


コーちんの庇ってくれるときのポーズがすごく可愛いですvv
隊長への攻撃のときはこの働きぶり!
こんな調子で何戦かこなしていきますと…

「5」に増えました!
6月に庇ってもらった回数は4回(尺の関係で残り3回分は割愛させていただきます;)。
先月の分と合わせてカウントされてるんですね~。
ちなみに、右ボタンで先月分を表示するとそこは「1」のままです。


7月。
隊長以外は本当に、意地でも庇ってくれないことがよくわかりましたw
以下はその証拠写真(;´Д`)

しかもやっぱり、庇ってくれるのは戦闘1回につき1回だけのよう。
二度目の敗走。


こんなフェイントあるんだww
前半部分でヒヤリとしたよ、引っかかったよwww

今月庇ってもらった1回分が追加。


そろそろ限界かもしれないプレイ主の精神力。
8月です。

上のスクショは、言わずもがな。


この上の2枚を見比べると、攻撃してきてる敵は同じザコですが、
隊長の残り体力で攻撃に耐えられるときは庇ってくれず、
耐えられないとき(被ダメ>残り体力のとき)は庇ってくれていることがわかります。


隊長に限っては、1戦闘につき1回だけなら、1ヵ月のうちに何度でも庇ってくれるみたい。

検証のために心を鬼にして、初期装備のままとにかく突っ走ってきたフルボッコ一族。
とうとうその時が訪れました…。


安全志向の私はあまり経験してこなかった、討ち死にです。
おまんじゅうたくさん集まったけど、こんなのって……。


9月。
データは多くとれたほうがいいよねということで、精神的ダメージを堪えて討伐へ。

あっという間に強制送還されましたw
こんなに敗走を経験してるのに死者が1人というのもすごいな、この一族…。
このタフさだけがプレイ主の心の支えです。


10月。
討伐先は、いつものハンマー国。
当主の最期が近いようなので、三男を隊長に指名(というか夜鳥子さん指名できなかった)。

戦力比は、討伐隊の人数も考慮されてます。


ここで、コーちんが庇ってくれてます。
当主でなくても隊長であれば庇ってもらえることが明らかになりました。


そして相変わらずの、隊長一筋の徹底っぷりww
当主じゃないからといって1討伐に1回だけという制限はないようです。

初代当主の最期…。
健康度0で帰ってきた弟に当主を継がせ、空へと旅立ちます…。
(妄想厳禁でやってたけど、これは妄想せざるを得ないっ!つらいっ!!)

おまんじゅう横の数字、前月+2。


11月。

庇ってくれる瞬間が珍しい角度で撮れました~!
でも弱った2人では歯が立たず、敗走。

もうこの一族、なんで生きてるのかわからないwww


12月。

だんだん書くことが無くなってきましたw
ということは、一定の規則性がわかったということ。
よって、検証はこの月で終わりにしました。


最後まで残った2人もここまで頑張ったんだし、いいでしょう。
何よりプレイ主の精神が限界です(苦笑)。


4月から12月まで(正確には5月~12月)で、死亡判定がこの回数ww
フルボッコ一族、タフすぎるよ…!!


最終、数字は「20」までいきました。
この後も続けていけば21以上もいきそう。
ほら、左側にかなりゆとりもありますし(笑)。



【検証結果】

「コーちんに庇ってもらったときにカウントされる」の真偽
 ⇒真。数字はゲーム開始時からのトータルで表示される。

庇ってもらえるのは隊長だけなのか?
 ⇒庇ってもらえるのは隊長だけ。

コーちんの庇いが発動する条件はあるのか?
 ⇒一撃必殺にあたるダメージを受けそうになったときにのみ発動。
  戦闘不能にならない程度(たとえ残り体力が1になるほどのダメージでも)であれば、
  後ろでお腹を見せて転がってますw

隊長が当主以外のときでも庇ってもらえるのか?
 ⇒庇ってもらえる。
  当主のときと比べて劣る点も見当たらない。

一度の討伐内で庇ってもらえる回数に限りはあるのか?
 
⇒1討伐内という括りでは、限りは無いと思われる。
  ただし、1戦闘内では1回きりであるため、頼り過ぎないように注意が必要。

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]