忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

カテゴリー「日常」の記事一覧

似て非なるらしいもの

オンライン飲み会をするようになってお酒の量が増えた私です。
リモートでも、友人達と話しながら飲んでたらお酒って進むんですね。

オンライン飲み会時に友人がオススメしてくれたのが、セブ○イレブンの「砂ずりポン酢」。
その友人前回も同じものを食べててそんなに美味しいのかwとツッコミを入れつつ、気になったので買いに行ってみました。

すると、こちらの店舗で売られていたのは「砂肝ポン酢」。
ネギがかかっていたり、ポン酢が別添だったりと商品の作りは同じだと思われる。…第一、砂ずりも砂肝も同じじゃん。
しかし、砂肝ポン酢の写真を友人に見せたところ、砂ずりポン酢とはまた別物のよう…。

帰省ついでに砂ずりポン酢を買いに行きたいのですが、県を越えての移動禁止令により謎は深まるばかり。
まさかこんなところで弊害が出るとはw



ゴールデンウィークにTwitterでチラッと言っていた紫×黒の組み合わせのイラストですが、進捗全然です
仕事で忙しくして描かない期間なんてつくってしまったのがダメだった。湧いてこない。全然描けなくなってる。

なぜ紫×黒なのか。
これもオンライン飲み会で聞いた話なんですが、最も見慣れた色とされると、最も見慣れない色とされるの組み合わせは、相乗効果で人を惹きつけるらしい。
その話から、なるべく他の色相を使わずこの2色を基調としたイラストを描いてみたいなと思ったわけです。

いつになるやらわかりませんが、また筆が乗った時に描き進めるつもりではいます。

出会いと別れと入れ替わり

春ですね~。
春は出会いと別れの季節。
長年お世話になっていたサイトさんが閉鎖されるとのことで、この春一番寂しかった別れはこれかもしれない。
載ってた作品見られなくなるの寂しいなぁ…。


ハラハラしてた職場の異動、私は何もなかったし、関わりの深い人達の転勤もなし。
ただ、指導してきた後輩が他部署へ異動することに。

うっかりの多い子で、どうしたら正確な仕事をしてもらえるのか?色々考えて試して、時にめげそうになりながら育ててた子でした。
(一時期本気で精神的に辛くなって、自分を育ててくれた先輩に相談したことも^^;)

内示を聞くまでは勝手な予想を立てて盛り上がってましたが、内示を聞いて以降その日は私無言でしたw
心境、どこか複雑。
新しい部署のほうがこの子の資質に合ってるのかもと考えると「良かったね」なんですが、根気強く指導すれば今できない事もできるようになるはずと信じてた私にとっては虚しい。


4月に入った今、逆に別部署から来た後輩の指導に当たっています。

人事権なんて持ってない立場としては上の決定を受け入れるしかないし、いっそ気持ち新たにまたイチから新たな後輩指導に全力を尽くす所存。
まずは後輩の性格というか特性というか、わからない事は自分から質問するタイプなのか?こっちから声掛けが必要なタイプなのか?ナドナド見極めようと目を光らせる日々です( ✧︎ω✧︎) キラーン

アンソロ脱稿(数ヶ月前の話)

今年もこの季節になりました。
喉が痛い。
予兆がなくて、ある日起きたら突然喉が痛いんだから困る(´・ω・`)

まずは喉の痛み&熱っぽさから、昨年の残りの銀翹散を。
で、今度は寒気のほうが強くなったし銀翹散がなくなったので、葛根湯と桔梗湯に切り替えてみる。
こんな感じで、とりあえず家にある漢方薬をテキトーに飲んでるけど、これで治ればいいな~。



だいぶ前の話になりますが、アンソロ「百花繚乱」無事脱稿しました。




〆切間に合って良かった~!!
って、当時の私が言っていますw(メモが残ってた)
初めての寄稿、本当にドッキドキでした…。

案外、カラー絵よりも一族紹介のほうが苦労しました。
ピクセル数大きいし(カラー絵ですらなかなか慣れなかった)、自一族を知らない人も読むかもとか前提を考えすぎて紹介文進まないし、書いたら書いたで字の配置が難しい!
さらに、雰囲気が気に入り一族紹介のページに使っていたフォントがあったのですが、それだと作業中の倍率から印刷時の倍率にした時に字が細すぎてとても読めたものではないことが判明。
完成間際で、全文、フォントの変更と配置をやり直すなんて惨事も。

いろんな苦労があったけど、製本された完成品を見たら苦労が達成感に変わるのかな~。


他の参加者さんの作品を見てないので、同時期にどんな素敵な作品が生まれていて、アンソロがどんな一冊になるのか、想像ができなくてすごく楽しみです。

ビックリ

「何だこの水色の破片は」

よくよく見るとコンタクトレンズの破片でした。
しかもハードの両眼分。泣けるぜ。


視力矯正って意味でいうと代わりになるものはあるけど、カラコン(サークルレンズ)なんですよね~。
さすがに職場にカラコンしていく度胸はないw
やっぱり眼鏡かな。
この時期マスク曇るが嫌なのと、先輩あたりにコンタクトなくしたことバレてからかわれそうだけどw

てか今年度コンタクトで事故るの2回目だよ…。
1回目は仙台で片眼お風呂に流してきました(;^ω^)
スペアとしてもう一組持ってたほうがいいのかなぁ。




・・・衝撃がもう一つ

20周年祭応援絵

俺屍20周年祭の応援絵が完成!
主催者様へお送りしてきました。

俺屍一族が数人揃ったイラストは、髪色や戦装束のカラーリングがバラバラだと画面に統一感をもたせるのが難しい!
色に悩んで、すごく時間かかった。
線画も休み休み描いてたので、始めから終わりまで苦労した作品かも(ヽ´ω`)



鳥取の水木しげる記念館にて。

暗くてうまく撮れなかった;

水虎大将が血の池地獄にいるわけ……。
カッパ(尻子玉大将)の色違い呼ばわりしてる場合じゃないよ、えげつない(;´Д`)

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍とボカロを愛して止まない。最近は刀剣乱舞も。
俺屍神様では鹿島中竜さま、ボカロではKAITO兄さん、とうらぶでは長谷部・光忠・大倶利伽羅推し。
俺屍のファンサイトですが、別ジャンルも混ざります(^^;)

俺屍2 二周目プレイ中。
雲那一族に続き、雨夜一族を大切に育てています(*´ω`*)

Twitter

ブログ内検索

参加します!

PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]