忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

カテゴリー「日常」の記事一覧

アクスタ到着!

先日デザインさせていただいた灯梧&左由梨のアクスタが届きました!

企画主の望月さん、本当にありがとうございました!!emoji

前回の岳&和と並べてみる。

2つ一緒に飾っても馴染むようにデザインしただけあって、制作年のブランクを感じさせない絵柄の統一感emoji
前回のイラストを隣に並べて作業していたものの、やっぱり実物で確認してイメージどおりに仕上がっていると安心します。

過去の自分の絵柄に寄せていく作業。何気にこれが難しかった…。

とは言え、ちびキャラの絵柄は以前とあまり変わってないかな?
絵柄の変化って自分じゃなかなか気付かないけど、きっと核になっている特徴はずっと変わってないんだろうなとも思ったり。

拍手

七色画集

望月木霊様主催 イラストアンソロ『七色画集』に参加させていただきました!

今週の水曜日からBOOTHで通販開始しているみたいなので、気になる方はぜひ。
頑張って描いたイラストですので、手に取ってくださる方がいると一寄稿者として私も喜びます。

私のイラストは、地獄巡りイメージで、珍しくダークでシリアスな雰囲気に仕上げてみました。

「ダークでシリアス」に関して裏話をすると、普段の絵柄そのままじゃシリアスさが足りず画面映えしないだろうと、描き始める前に好きなプロ絵師さんのイラストを模写して、その感覚が生きているうちに今回の下絵を描き上げました。
一族をボロボロにして描いたのはたぶん初めてで、心が少し痛みながらも自分こんな絵も描くんだなと新境地を開いた感があって楽しかったです。

今回、パールのように上品にキラキラ光る特殊紙を使ってくださっていて、他の執筆者の方のイラストはもちろん、自分のイラストを見た時まで感動しちゃいました。
同じイラストなのに、画面上で見るのと印象が変わる不思議。
画面上で見るよりも高級感と空気感が追加される感じかな?何と表現したらいいんだろう。

綺麗なイラストから格好いいイラストまで力作揃いの一冊に仕上がっていて、その中に混ざらせていただけて幸せemoji

アンソロって、作業は執筆者各々が水面下でやっていて、何なら他の参加者を把握していないことすらあるくらいなのに、完成した一冊を手にすると「“皆で”作り上げた達成感」がある不思議。

なので、今回七色画集でご一緒した執筆者でお話したことのない方や、過去のアンソロでご一緒した時にはまだ話したことのなかった現フォロワーの方でも当時から勝手に親近感を抱いていたりします。(勝手&一方的でゴメンナサイw)

またいつかイラストをブログなりに公開する時に、今回のイラストについてもう少し細かく解説ができたらいいなと思っています。

拍手

週末頭痛

ここ数ヶ月いわゆる「週末頭痛」がひどかったり、体のリズム的なもので毎月やたら眠い日が10日くらい続いたりで、あまり活動的に動けていない私です。

平日は頭痛のほうは大丈夫だけど、仕事が終わって帰宅すると創作するだけのエネルギーが残っていない。

仕事で全力を出し切るのが悪いことだとは思わないけど、帰ってから自分の好きなことができないのはなんか勿体ない気がする…これでいいのか私の人生。
かと言って仕事で手を抜くのは好きじゃないし、そもそも手を抜けるほど器用でもないemoji

週末頭痛は、ストレスフルな平日から解放されて休日にリラックスモードに入ることがトリガーとなって引き起こされるんだとか。
休日になると脳血管が拡張し、それが脳の神経を刺激することで片頭痛の症状が出ると。

ふむふむなるほど~なんだけど、平日は外で仕事頑張っているんだから休日くらいリラックスしたいのに、それが原因になって頭痛を起こして寝込むんじゃ意味なくない??
なんたる理不尽。やりたい事もやれないこんな世の中じゃ…

とりあえず、休日も規則正しい生活を送ることが対策の一つになるようなので、まずはそれだけでもやってみようかなと。

あと、できれば巷でよく聞く“質の高い睡眠”を取るために寝る1時間前からスマホやパソコン、ゲーム機の画面を見ない生活に挑戦してみたい。
スマホとパソコンに関してはかなり難しい気がしますができる範囲で。

こうして体質改善計画を練っていて浮かんだ疑問が1つ。

寝る1時間前からゲームやネット環境と切り離してしまったら、私はその1時間何をして過ごせばいいんだろう。

拍手

東ザナトゥルーエンド

東亰ザナドゥのトゥルーエンドに辿り着きました。

最後の試練のアタックメンバーはこの3人。


ソラちゃんが先の最終戦にも増してガチムチになっているw

裏ボスという扱いになるのでしょうか、それに対するダメージが5桁に達してしまった恐ろしい子。

ちなみにノーマルエンドの最終戦は、ノーマルエンド時とトゥルーエンド突入前にも端折らず2回挑戦しましたが、2回ともラストに残したアタックメンバーはコウ・ソラ・シオの3人でした。


ラストの一撃、スクショのタイミングが微妙すぎたemoji

操作のクセで剛撃スキルを頻発しがちなのですが、プレイ中の体感からソラ>コウだと思っていたけど今数字を見比べてみるとコウの剛撃のほうが高かった可能性ある…?

いや、でもエレメント(剛の理)を考慮するとやっぱりソラのほうが剛撃のダメージが高かったのは確かなのか。

プレイ中の体感と比べながら数字を見るの楽しい。

このゲームで一番苦労したところ。匣・輪廻の道。

飛翔スキルを移動に使うのが下手すぎて、戦闘そのものよりダンジョンの地形攻略が難所で…1時間くらいココを行ったり来たりしていましたemoji

世間はゴールデンウィーク…に入ってたりまだ入ってなかったりの時期で、私も明日明後日は普通に仕事なのですが、ゲームをクリアした達成感でこのゴールデンウィークは早くも充実度高め。

ノーマルエンドが本来迎えるべき結末だったんだろうけど、ハッピーエンドの先でX.R.Cのメンバーそれぞれが明るい方向に進んでいる未来が見られて良かった。

拍手

花見と東ザナ

ご無沙汰してます。こんなに間が空くのも久しぶりですね。

月初にお花見に行き、これでもかってくらい桜を満喫してきましたemoji

レジャーシートに横になって数十分眺めていた光景。

高い所から眺める桜も良き。

もちろん食べ物と飲み物の準備も万端!(何人で飲み食いする量だよ)


拍手

・・・東亰ザナドゥプレイ中

7~9月に推したいガネクロ曲

Twitterで毎月やっている推しバンド(GARNET CROW)の曲紹介、7~9月分のまとめ。

7月「君という光」

大昔のコナンのEDテーマでもあります。

初めてちゃんと歌詞を見ながらこの曲を聴いた時、「孤独さえも至福(こうふく)な時も 最初から一人じゃ知ることもなく」のフレーズにハッとさせられた憶えが。

海底沈んでいるところに柔らかな光が差すような曲調で、歌詞を深く考えずにただゆったりした気持ちで聴くと癒される。

8月「夕立の庭」

夕立は晩夏の季語ということでemoji

何気ない日常の描写から始まり、追想と思考に耽る歌詞と、夕立の後の清々しい空気と緑の匂いが感じられるメロディーが好きです。

「心を決めた事がある もう二度と君のせいで傷つかない」ってのが格好良すぎて、人間関係に悩んでた時期に心に刻みつけて乗り切っていました。
「きっと忘れられない 大切な日々を過ごしてる」 のフレーズから“今現在”もその大切な日々の一部なんだと思った瞬間、今がすごく尊く感じる。

9月「Yellow Moon」

ゴールデンウィークに開催されたイベントで聴けてめちゃくちゃ嬉しかったあの曲ですemoji
どうやらライブでこの曲が演奏されたのは、ラストライブが最初で最後だったそうで。
ラストライブで突然この曲を出してくるとか破壊力が凄すぎん…!?
あぁ、ラストライブのDVDも近いうちに買いたい。

歌詞の深さに、このバンドは凄いと衝撃を受けた曲の一つ。
「誰かを愛してしまったなら いつか失う痛みに耐える その日は必ずやってくるものなのでしょう」
重厚な曲に、愛とそれと表裏一体な哀しみを凝縮した歌詞をのせるとかナニゴト…?好き。

常に「死」と「別れ」が付き纏う人生を送っている俺屍一族もこんな思いを抱えて生きてるはずと、推し一族に想いを馳せても胸が痛む一曲。

前回の記事に拍手&コメントありがとうございました!
折りたたみ先でコメント返信。


拍手

・・・コメント返信

嬉しい驚き

高校の友人の結婚式に行ったり、GARNET CROWのイベントに行ってきたりと、基本引きこもりの私がここのところ珍しく充実した日々を送っています。

あの子が結婚か~!
解散して何年も経つのにイベントやってくれるのか~!
と、嬉しい驚きが続いて幸せな気持ちになりましたemoji


拍手

・・・たまには日光浴びないと

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]