忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

カテゴリー「日常」の記事一覧

桜撮影会

少し前になりますが…
開花の噂を聞き、写真を撮りに出かけてみました。



4月1日に桜の写真をアップすることに少し憧れていたり。


拍手

・・・写真が続くよ!

逆裁ブーム再来

私の中で、逆転裁判ブームが再来。

逆転裁判シリーズ、10年以上前に
1(PCエンジン版)→2(PCエンジン版)→3(GBA版をDSで)→蘇る逆転(DS)
と、様々な形態で一気にプレイしてハマったのが始まりでした。


逆転裁判4もちょうどその頃に発売され、誕生日に買ってプレイ。
夕方の夏祭りが始まるまでの時間に、指紋検出とかやってたのが良い思い出w
スピンオフでは、逆転検事の1作目が既プレイ。


拍手

・・・久々に覗いたら沼が待ってた

月を見る

うさぎさん。



この頃仕事が忙しかったり、思うように進まなかったりでイライラしていることが多い。
イライラしていたら、頭の回転に割くはずの労力が持っていかれて悪循環だとわかってる。
でも、だからといってコロッと上手く切り替えられるわけではない。

そんな時にうさぎさん。
仕事中に差し入れで頂いたのですが、なんだろう……
この子を見てたら心が軽くなる!ザ・癒し!

一日デスクに置いて、眺めながら仕事してました。
癒しは正義。

特にうさぎグッズは私大好きです。
この時期になると、うさぎデザインの月見まんじゅうの誘惑に負ける。

拍手

似て非なるらしいもの

オンライン飲み会をするようになってお酒の量が増えた私です。
リモートでも、友人達と話しながら飲んでたらお酒って進むんですね。

オンライン飲み会時に友人がオススメしてくれたのが、セブ○イレブンの「砂ずりポン酢」。
その友人前回も同じものを食べててそんなに美味しいのかwとツッコミを入れつつ、気になったので買いに行ってみました。

すると、こちらの店舗で売られていたのは「砂肝ポン酢」。
ネギがかかっていたり、ポン酢が別添だったりと商品の作りは同じだと思われる。…第一、砂ずりも砂肝も同じじゃん。
しかし、砂肝ポン酢の写真を友人に見せたところ、砂ずりポン酢とはまた別物のよう…。

帰省ついでに砂ずりポン酢を買いに行きたいのですが、県を越えての移動禁止令により謎は深まるばかり。
まさかこんなところで弊害が出るとはw



ゴールデンウィークにTwitterでチラッと言っていた紫×黒の組み合わせのイラストですが、進捗全然です
仕事で忙しくして描かない期間なんてつくってしまったのがダメだった。湧いてこない。全然描けなくなってる。

なぜ紫×黒なのか。
これもオンライン飲み会で聞いた話なんですが、最も見慣れた色とされると、最も見慣れない色とされるの組み合わせは、相乗効果で人を惹きつけるらしい。
その話から、なるべく他の色相を使わずこの2色を基調としたイラストを描いてみたいなと思ったわけです。

いつになるやらわかりませんが、また筆が乗った時に描き進めるつもりではいます。

拍手

出会いと別れと入れ替わり

春ですね~。
春は出会いと別れの季節。
長年お世話になっていたサイトさんが閉鎖されるとのことで、この春一番寂しかった別れはこれかもしれない。
載ってた作品見られなくなるの寂しいなぁ…。


ハラハラしてた職場の異動、私は何もなかったし、関わりの深い人達の転勤もなし。
ただ、指導してきた後輩が他部署へ異動することに。

うっかりの多い子で、どうしたら正確な仕事をしてもらえるのか?色々考えて試して、時にめげそうになりながら育ててた子でした。
(一時期本気で精神的に辛くなって、自分を育ててくれた先輩に相談したことも^^;)

内示を聞くまでは勝手な予想を立てて盛り上がってましたが、内示を聞いて以降その日は私無言でしたw
心境、どこか複雑。
新しい部署のほうがこの子の資質に合ってるのかもと考えると「良かったね」なんですが、根気強く指導すれば今できない事もできるようになるはずと信じてた私にとっては虚しい。


4月に入った今、逆に別部署から来た後輩の指導に当たっています。

人事権なんて持ってない立場としては上の決定を受け入れるしかないし、いっそ気持ち新たにまたイチから新たな後輩指導に全力を尽くす所存。
まずは後輩の性格というか特性というか、わからない事は自分から質問するタイプなのか?こっちから声掛けが必要なタイプなのか?ナドナド見極めようと目を光らせる日々です( ✧︎ω✧︎) キラーン

拍手

アンソロ脱稿(数ヶ月前の話)

今年もこの季節になりました。
喉が痛い。
予兆がなくて、ある日起きたら突然喉が痛いんだから困る(´・ω・`)

まずは喉の痛み&熱っぽさから、昨年の残りの銀翹散を。
で、今度は寒気のほうが強くなったし銀翹散がなくなったので、葛根湯と桔梗湯に切り替えてみる。
こんな感じで、とりあえず家にある漢方薬をテキトーに飲んでるけど、これで治ればいいな~。



だいぶ前の話になりますが、アンソロ「百花繚乱」無事脱稿しました。




〆切間に合って良かった~!!
って、当時の私が言っていますw(メモが残ってた)
初めての寄稿、本当にドッキドキでした…。

案外、カラー絵よりも一族紹介のほうが苦労しました。
ピクセル数大きいし(カラー絵ですらなかなか慣れなかった)、自一族を知らない人も読むかもとか前提を考えすぎて紹介文進まないし、書いたら書いたで字の配置が難しい!
さらに、雰囲気が気に入り一族紹介のページに使っていたフォントがあったのですが、それだと作業中の倍率から印刷時の倍率にした時に字が細すぎてとても読めたものではないことが判明。
完成間際で、全文、フォントの変更と配置をやり直すなんて惨事も。

いろんな苦労があったけど、製本された完成品を見たら苦労が達成感に変わるのかな~。


他の参加者さんの作品を見てないので、同時期にどんな素敵な作品が生まれていて、アンソロがどんな一冊になるのか、想像ができなくてすごく楽しみです。

拍手

ビックリ

「何だこの水色の破片は」

よくよく見るとコンタクトレンズの破片でした。
しかもハードの両眼分。泣けるぜ。


視力矯正って意味でいうと代わりになるものはあるけど、カラコン(サークルレンズ)なんですよね~。
さすがに職場にカラコンしていく度胸はないw
やっぱり眼鏡かな。
この時期マスク曇るが嫌なのと、先輩あたりにコンタクトなくしたことバレてからかわれそうだけどw

てか今年度コンタクトで事故るの2回目だよ…。
1回目は仙台で片眼お風呂に流してきました(;^ω^)
スペアとしてもう一組持ってたほうがいいのかなぁ。


拍手

・・・衝撃がもう一つ

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]