忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

PMS

PMSの精神症状あるいはPMDD?の症状があまりに酷くて、勇気を出して初めて婦人科に行ってきました。



実は高校生になった頃から、頭に血が上りやすかったり、普段なら流せるようなことでもひどく落ち込んで涙がボロボロ流れてくる時期がありました。
だけどこういったものは程度やそもそもの有無に差があるし、母親や妹にこんな症状はないけど、自分の体質ではこれが普通なんだと思って、なるべく表に出さないようにだけ気を付けて受け入れていました。

PMSやPMDDに限らずよく聞く話ですが、ストレスを強く感じている時は症状が悪化するもので。
思えば、受験生の頃や友人関係で悩んでいた頃、社会人になってからは部署異動のたびに症状が強く出ていました。

きっかけはちょっとしたことでも、一瞬で相手のことが許せなくなって大嫌いになるし、かと思えば今度は自分のことが大嫌いになって、死にたくなるまでとことん自分を責め続けるし。
何か自分おかしいぞと違和感があっても、一度ハンドルが切られると全く制御できないうえに、今起こっていることだけじゃなくて昔のことまでフラッシュバックして怒って泣いて…。

何年も我慢でどうにかしてきたのですが、今回のイライラ期に、小さい頃からずっと大事にしているウサギのぬいぐるみをハサミで切り刻もうとしている自分に「これはダメだ!」とハッとしました。
これ以上放置すると自分がいつ何がきっかけで制御不能に陥るか、何をやらかすか分からない。

流石に知識ゼロで婦人科に行って「お前みたいな症状はお呼びじゃねぇ!」と言われたらどうしようかと抵抗があったので(多分言わないw)、手始めに婦人科医のYouTubeや、クリニック・製薬会社のホームページでざっくり病気の特徴や治療法について予習。

やっぱり第一選択は低用量ピルとのことで、治すためにワガママ言ってちゃいけないけどなんか怖いなと感じていたら、サプリメントでまずは様子を見てみましょうとトコエルというサプリを処方してくれました。

まだ1月分飲んだだけですが、普段どおりとまではいかなくても、あの制御できない衝動的な感情が和らいですごく助かりました。
いつ何がきっかけで感情が乱れるか自分でも予想ができないから、なるべく人と接する機会を減らしてハラハラ日常生活を送るのも大変だったし。
話しかけにくい雰囲気を出していたのか、職場で質問受ける回数も少なかった気がするし、周りにも何となく嫌〜なオーラを伝えてしまっていたのならホント申し訳ない。

月経前症候群や月経前気分不快障害って軽い名前が付いてるけど、症状が強いとこれが原因で昇進逃したり人間関係修復できないレベルで破壊するとか普通にあり得ると私自身実感している恐ろしいものです。
昇進は流石に関係ないでしょ〜と思われる方もいるかもですが、約4分の1の期間情緒不安定になって人格変わる人が上司だったら、報連相ひとつ余計な気を遣うし、部下のストレスが計り知れないと思うんだ…。傍から見たら機嫌で仕事してるようにしか見えないし。

何年も放置していた私でもいつの間にやら症状が悪化していて、突発的に死のうかなとかサラッと考えちゃうし、周りの人にも何をしでかすか分からない自分が怖くなったくらい厄介な症状です。

今回実際に受診してみて、精神症状が強く出る方は特に、怖くても一度婦人科に行ってみたほうがいいなと思いました。

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]