忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

線画(改)完成宣言

他の絵ばっかり描いててイマイチ進まないので、ここで宣言することにしました。


今日中に、5周年記念絵の線画を完成させます!

線画描き直しになってからテンションダダ下がりでしたが、頑張ります!(・ω ´・)


現在はこんな感じ



線画を描き終えたら、ここに追記しに来ますね~(´・ω・`)


【17:15 追記】





せ、線画……できましたぁ…(;゚Д゚)ゼエゼエ



下絵レイヤーを非表示にして、上の2つの線画部分を統合して…。


新たなる線画の完成です!\(^O^)/

 



線画のやり直しには、レイヤーを4枚使っていました。

レイヤー1:白紙(白色のベタ塗り。真っ白。)
レイヤー2:以前仕上げた線画+最初の下絵を統合したもの
レイヤー3:新しい線画の大部分
レイヤー4:新しい線画の、武器だけ分けて描いたもの

2枚目のレイヤーは、ここからは必要ありません。
もう必要にならないこと(=同じ目に遭わないこと)を祈りますw



さてここで。

お絵描きソフトは、IllustStudio miniを使っているのですが、
miniというだけあって、縦横800pxより大きいサイズの場合、
IllustStudioのプロジェクトデータ以外の形式では保存してくれません。

…これまで、JPGとかの画像ファイルでの保存が利かないってだけだと思ってたのだが。

線画の描き直しの段階からの実際のサイズは、690×960px。
………(;´∀`)


IllustStudioでの線画・色塗りを、photoshopのプロジェクトデータに変換して保存。
そのデータをPixiaで立ち上げて、JPG形式への変換をする。
そうすれば800pxより大きくても元のサイズを保ったままで画像ファイルにできる!と企んでたのにぃ…(;´Д`)



次の工程、色塗り。
色塗りは今の690×960pxのサイズのままで行って、縮小するのはそれからにします。

こんな大人数で大きな絵を描くなんて慣れないことするから大変だわ(;^ω^)


【8/29 追記】
画像サイズの問題ですが、IllustStudio miniで描いた絵を2枚に分割してJPGで保存。
その2枚をPixiaでくっつけて1枚に戻せばいいんだ!
なんでこれが思いつかなかったか(;・∀・)
ちなみに、この方法はTOP絵の月舘一族最終面子の大きな1枚絵でも使いました。

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]