忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

カテゴリー「日常」の記事一覧

図書館で俺屍

月舘一族の家系図も(しらっと)公開させていただいておりますw

http://handin.sakura.ne.jp/oreshika/book?book=1570


家系図のフォローありがとうございます!(´▽`)

現在、ゲーム自体を進めることのほうが中心となっていて
サイトと、それに合わせて家系図も更新できていないのが申し訳ない…。




今週の空きコマは、図書館にて卒論で必死に……

…なっている方々を横目に、俺屍をやっていた私


捨丸戦で、天ノ羽槌を装備したアタッカーが常夜見で混乱したり
(しかも捨丸左右が力溜めしていて下手に仙酔酒使って防御力まで戻したくないパターン)、
四ツ髪戦で、静かな図書館にいてイヤホンから流れる髪戦BGMに手に汗握ったり(←いやそれは)。

静かさ故に、PSPのR・Lボタンを押す音でさえ若干気になるし、
こんなことしてるの先生に見られたらマズイかなとかも思い(汗)、
色んな意味でガチガチに緊張しながらプレイw
セーブが完了する頃には、PSPが手汗まみれでした(;゚Д゚)



そして、その次の授業で奇遇にも記紀神話の話に。
伊邪那岐と伊邪那美の第1子「蛭子(ひるこ)」の名を先生が口にした途端、
個人的に実にタイムリーすぎて「昼子!?」と音声付きで反応しそうになりました(爆)。

拍手

上2左3の髪型

家系図ジェネレータ様にて、本名一族の家系図作りました!

http://handin.sakura.ne.jp/oreshika/book?book=1569
(本館プレイ記録の端っこにもリンク置いてます)

一族の個人写真用にEDのスクショをトリミングし直しました。
このトリミング作業は約4年半ぶり。
まさか再びこの作業をする日が来るとは思ってなかった…。


月舘一族の家系図も、現在水面下で制作中ですv



寒くなってきて厚着をすると、パーマをかけているのもあってか
首元がもっさもっさして気になっていたので、カットに行ってきました。
首元のもっさもっさの解消をお願いしたところ、ストレートヘアにすることに。
それから長さは鎖骨くらいまでに……と話を進め、出来上がりを見ると…

(本名一族の)小夜香~! (月舘家現在の)当主様~~!(←心の叫び)

「サラッサラになったでしょ?これでマフラーとか巻いても大丈夫♪」
とか美容師さんが言っている傍で、私の中ではもはやそんなことより
意図せずとも“俺屍ヘア(上2左3)”になれた喜びのほうがはるかに大きかったのでした(爆)。


髪型が同じになったせいで自己を重ねるようになっていたのか
カットに行った次の日、俺屍で上2下3当主が亡くなったのですが、
なんだか自分の片割れが死んでしまったような…
本名をつけた初代当主が死んでしまったときと同じような気持ちになりました。

と、こんな感じでしんみりすることにもなりましたが、
月舘一族は、本名一族に比べてプレイが途切れ途切れになりがちで、久々にプレイすると
「この子どんな子だっけ」とか「この子の親誰だっけ」とかいうレベルにまでいっていたので、感情移入…というか脳内の俺屍濃度を高めることができて、良かったなとも思ったり。

拍手

ヒッキーのボヤッキー

5周年記念絵の線画が、もう少しで出来上がります(*´艸`)

昨日の夜も描いていたのですが、
ノリにのって、残すは後1人となりました!

ノリノリで描けたのは、音楽を聴きながらだったからかな。
何かしらBGMがかかっているほうが、
お絵描きの作業効率も上がって、しかも楽しい!
スローテンポのバラードでも作業が進みます(*'‐'*)♪



日常のほうがあんな感じ(まだトラブってる;)なので、
現実逃避のためか、お絵描きが進む進むww

またバイトも始まりましたが、正直それどころじゃないw


元からヒッキー要素を大いに持ち合わせた私(笑)。
家でゆっくり考える時間がほしいなぁ…。

拍手

絵描き心燃ゆる

始めに車の免許を取得しました、私です(-^〇^-)
それどころじゃなくて、言いそびれてましたw

私以外にも、試験を受けに来ていた人がいっぱいいて、まさか1日であんなに免許交付をしているとはと絶句(笑)。
試験場は他にもあるんだからと考えると、もう不思議で仕方ない∑(O_O;)

日本の人口減っててもこれだもん。



俺屍サイトさんを巡って、昔見たイラストを改めて見ていたら、絵描き心が燃え出したようです。
5周年記念絵が進みました!(σ´∀`)σ

1日で線画10人描き!

まだまだ描きたい気持ちはありましたが、続きは今日帰ってからにします(-_-;)

拍手

大喧嘩

ついにやっちまったぜ…。


あまりの身勝手さにブチ切れて先輩に喧嘩売りました。



先輩相手だから喧嘩売るにしても敬語が当然だよなと
敬語でこれまでの思いのたけをぶつけたところ、
「慇懃無礼で気分を害した」と。

そういうアンタも負けず劣らず…ってかむしろ私よりも
ヤラしい慇懃なお言葉でどうもお返事ありがとうございます!ってね!!



あ~あぁ、プロジェクトの途中でこんな険悪になると仕事しにくいよ…。

でも、もう我慢できなかったもんな…。
耐えて耐えて見せかけのチームワーク組んで、一人陰鬱な気分に苛まれるのと、
どっちがマシだったんだろう。



その先輩とは他のプロジェクトでも関わってて、そっちはもう辞めようかと思ってるけど、
そこには優しくてしっかり者の先輩もいるし、複雑…。

しかもなぜかここ数日、その優しい先輩がいつも以上に親切!!(笑)
私が辞めようと思ってるなんて事情を知らないはずなのになんでww
頼りにしてますなんてアナタに言われたら辞めるに辞められないよ…。


久しぶりにケンカなんてしたけど、オトナの喧嘩は怖いな~…。
幼いときにするのとは違って、まず後始末が大変だ(-"-)
きっと失うものもあるだろうし。

そろそろ私が直接的に怒りだしてもいい状況のままそのままにしてて
いざ口火を切ってみると、この選択が正解なのか、喧嘩が始まってからもわからない…。

拍手

目上だからって…

今日はバイトの面接に行ってきました(-ω-)/

夏休みに勤めていたコンビニは、
先輩のねちっこい嫌味に耐えかねてギブアップ。
あと、一部の客の非情な冷やかしに。
5日しか行かなかったけど、あれは精神的にかなり参った。

今日行ってきた塾はそんなことないといいな~(´・ω・`)



いかんいかん、グチっぽくなっとる!
どうもこの頃、周りの目上の人々と上手くいってなくてストレス溜まってるようです…。

でも一言だけ…
目上だからって身勝手な言動が許されるわけじゃないんだからね!
振り回される後輩の身にもなってみたまへ!( ゚Д゚)

拍手

夏の思い出、車の教習

今年の夏休みは、何かと忙しい日々を過ごしておりました。
自分史上最長の休みだったけど…。

教習所通いが結構大変で。



1段階(所内コース)で早速つまずき補講を受けた私w
しかもその理由が
・カーブを曲がれない
・安全確認とか合流とか、とにかく動作が俊敏にできない
・学科で習ったことが車に乗った途端に飛んでいく
 つまり、運転席に座るとパニックに陥るとw

私、のろまだし優柔不断だし。スピード出てたら怖いし。
車の運転向いてないんじゃないの…?なんて考えては落ち込んで。
そんな自分の弱点を克服できないと車を運転できないと知って、しばらく教習所行くのが苦痛になってました。

修了検定は、左折時の左寄せを指摘されながらも、なんとかクリア。
過去の記事で、そのときの喜びと不安が綴られています(;´∀`)



その後、2段階に進んで路上教習が始まりました。

そしてなんと、初めての路上は夜間教習でしたww
恐る恐る教習所から車を出してみると…
真っ暗で何も見えねぇ!!(;゚Д゚)
信号と前の車の尾灯の光しか見えん!!
ギャーギャー叫ぶ人もいるんだろう状況ですが、私はただハンドル持って息をのみ固まるだけ。
それはそれで怖い(笑)。

教官に「息してる?」と2段階の序盤5回くらいは毎回訊かれてましたw



…という、正直つらかった教習所通いでしたが、今月初旬に卒業検定を終えました。


卒業検定の直前、緊張でガチガチの私に明るく声をかけてくれた人が。
その人は、2段階の複数教習で一度だけご一緒した女性でした。
どうやら同じ日に卒業検定を受けることになっていたそうです。
頑張りましょうねとお互いに声を掛け合った後、いざ教習車へ出陣!

検定途中、自転車に乗ったおじいさんが左車線のど真ん中を逆走!
しかもそのまま教習車に突っ込む気なのか、退く気配がない…。
対向車も来ていて車線変更は不可能。
おじいさん、前、前ー!Σ(゚Д゚)
結局、おじいさんに必死のアイコンタクトを図りながらの徐行で対応しました(笑)。
こんなことで検定中止になったら私怒るよ、おじいさんww

教習所に帰還後、方向変換をしたら検定終了。
縦列じゃなくて密かにガッツポーズ(笑)。


そして合格発表。
一番喜んでいたのは先に登場した女性。
旦那さんと思しき人とハイタッチ(*^^)
私よりも15歳は年上でしょうが、すごく可愛らしい人です。
私の合格を知ったときも、自分のことのように喜んでくれました。
突然手を取って上下に振りながら、ピョンピョン跳ねるというw(^^♪

すでにバイクの免許を持っている彼女は、後日行なわれる学科試験の応援までしてくれました。
ありがとう、私頑張ります!(・ω'・)



知り合いのいない教習所で、向かない運転を学ぶのがキツく感じていました。
でも最後には知り合い(教習友だち?)ができ、まさか一緒に卒業検定合格を喜び合えるなんて思いもしませんでした。
きっと、また彼女に会えることはもうありません。
どうか、私も彼女も含め、みんなが無事故無違反を生涯貫けますように…。



前回、投稿未遂に終わった原稿を再現してみるとこうなりましたw
むしろ前より長くなっている気が。(^^;)

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]