忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

カテゴリー「日常」の記事一覧

同じ場所でいつまでも

2週間ちょっとぶりの休日。
家に引きこもれる幸せを只今感じておりますww
タイトルがなんだか風流ですが、内容はそんなことありませんw


この夏は、慣れない場所へ出かける用事が多いので
方向音痴の私は些かの心配を抱えてますw
こないだの日曜は、とあるキャンパス内(広くはない)で迷子に;
階段を下りて少し歩き、見つけた階段を登ってみるとあら不思議!
元いた場所へ戻ってきました!なんてことや、
出口が見つからず、帰還を思い立ってからもなかなか帰れない
なんてことがありましたw
その前の日曜も、駅の階段で前述と同じ事をやらかしていたり、
これは方向音痴によるものではあるませんが、最寄り駅で
いつものクセで毎日乗る電車のホームに立ち、
目的地の真反対へ向かう電車を待っていたりw
次のお出かけもこんな事にならなければいいのですが・・・。(^皿^;)


方向音痴といえば、俺屍の親王鎮魂墓でも
言うまでもなく迷子になっていますw
R版では、簡易ステータスを開けなくなった関係で、有寿の宝鏡などによる地図が見える状態でのポーズがとれなくなりましたが、
それがまた痛い・・・;
地下2階へワープした後、その入り口付近のサイドの暗闇のみで
ウロウロして丸1ヶ月潰した事がありますw
最深部に行く目的などの無い場合にやってみてください。
木っ端を連れた黒ズズ大将とかもいて、
下手すると死にかねないというハラハラ感が味わえますw
月舘家では、木っ端の自爆の連発で、
1人が戦線離脱したことがありました;
見た目はあんなですが、木っ端をなめてかかってはいけません。
オススメの戦法は、1ターン目で野分を使い、
木っ端軍団を吹き飛ばしてしまうというもの。
これでかなり難易度が変わります。お試しあれ。(^^)b


毎度、拍手ありがとうございます!
お返事はもうしばらくお待ちくださいませ。(^人^)

拍手

平家について物語る

お久しぶりです~!!

久々すぎてキーボードに積もった埃が心地悪い・・・;
2ヶ月以上触っていなかったせいでPCがいじけたようで、
起動早々から、プログラム計17個の更新を
あえて2回に分けて要求してきましたww
量が多い! しかもなぜ別個に報告?(笑)
おかげで再起動も2回。なんという地味な反抗・・・。(´ヘ`;)



しばらくココを離れていた間になんと!
管理人、“3次元デビュー”を果たしました~!!
いや、私自身が今まで平べったかったというわけではなく;
2次元一辺倒で、ジャ●ーズをはじめ3次元のアイドルに周囲の友人がどんなにハマっていても決して同調しなかった私(汗)が初めて、
3次元のアイドル(?)を前にして黄色い声を出しましたww

友人と一緒に神戸へ行ったときのこと。
その3次元の人達のファンが友人の中に1人いて、
皆で会いに行くということは知っていたものの、私はその人達のことを知らなかったので前日に調べようと思っていました。
しかし、前の晩は俺屍に熱中するあまり検索するのが面倒になり、
詳しい事は(むしろ概略すら)分からないまま神戸に・・・。

道中、駅長さんに突如ボケられて友人が乗りツッコミをくらわす
とかいう凄い事もありましたが(笑)、無事に着いた先で出会ったのが
神戸・清盛隊」の方々(平日なので全員には会っていませんが)w
お会いしたのは、棟梁こと清盛殿、重衡殿、GIONちゃんのお三方
(詳しくは公式サイトをば)w
友人につられて黄色い声で叫び始めた私も、
いつの間にやら、気がついたらかなり夢中になっておりましたww
お話してもらったり、一緒に写真を撮ってもらったり、
サインをしてもらったり、握手してもらったり、
かなりのおもてなしをしてもらいましたww
しかも写真に自分から写りに来てくれたりと、武将なのに友好的(笑)。
そして急に写真に入られて感激する友人の反応もまた面白いw
近くに立っていたことに気づいた途端にうずくまっていた私も、人の事言えませんが(何でうずくまってたのか自分でも分からない;)。

棟梁に言われて翌日にブログとYouTubeを見(笑)、そうしてやっと
あの人達の事情を知ったという、何とも申し訳ない話。
演舞観に行きたいな~、CD買おうかな~、やっぱかっこええわ~が
この頃の心の中での口癖。
なんだかんだ言って、私のハマりっぷりが凄まじいようで(2週に1度はブログをチェック・平家パイ買ってくる・平家物語借りてくる等)、
2日に1回は誰かしらに清盛隊ネタでからかわれています。(^^;)
ちなみに、演舞の様子はYouTubeで観ることができますので
興味があれば^^(私のようにエイプリルフールver.から観ないよう;)



こんなに語るつもりはなかったのに、今回も長くなってしまった・・・。
他にも書きたいこといっぱいあったのにー。
まぁ今回のは、管理人のちっちゃな成長の話という事で
色んな世界を知るのも大切だという風にまとめていただければw

次はいつ更新できるか分かりませんが、気長にお待ちくださいv
こんなですが、いつも拍手ありがとうございます!!
またもやある方に絵を描いていただけるそうで!楽しみ^^*
平家物語読みながらwktkしておきますww

拍手

GW最終日トホホ

ゴールデンウィーク中の日誌の更新が最終日1度だけとは・・・。
こんなはずじゃなかったorz

GW前半に、大江山討伐記録を上げておきました。
心臓に悪い記述ですが(汗)、読んでいただけると嬉しいですv
いやもう、あの鬼朱点戦は怖かった・・・。
本名一族の時に思っていたよりもだいぶ楽に倒せてしまったのが
少し不満で、月舘一族では世代を早めて挑んだのですが、
それが徒となったようです。ハハハ・・・。


今年のGWは、だいたいは家でのんびりしていました。
出かけたといえば、買い物とカラオケのみw
カラオケで仕事中の後輩に会った時は驚いたww
同級生の友人(妹)と、かつての部活の先輩(私)と、
昔はよく顔を合わせていた友人の母親(我が母)の3人が
職場に来ていたのだから向こうの方がよっぽどビックリしたと思うけどw

GWに成し遂げた事は、来年の年賀状作り(笑)。
成し遂げたといってもサイト用が完成したくらいで、
ハガキに印刷する分はまだ下絵の段階。
本来はこれも合わせて全部仕上げるつもりだったのですが;
大型連休って、何でもできそうな気がしますが
実際は案外何もできていない気がします。f(^_^)


課題に必要なものを学校に置き忘れてきたせいで、
明日は大型連休明け初日にもかかわらず
なんと6時過ぎには家を出なくてはなりません。(TT)
で、急いでその課題を仕上げて、その日の提出に間に合わせなければならないという、憂鬱なスケジュールが詰まっていますw トホホ。

拍手

3分の2が猫の俺屍

日誌の古い記事を削除しようとしていたところ、
懐かしのI love youバトンを見つけましたw
これくらいの時期だったんですね~。もっと前のことだと思ってた;
書いた内容をすっかり忘れており、読み返して吹きましたww
男衆のデレかたがww 私、あんなにクサい事書いたかしら。(^^;)
どうりで数ヶ月前にも友人に蒸し返された訳だ・・・(笑)。

それでも、I love youアゲイン カモン!な私ですw(←訳わからん)

消してしまうのがもったいない気がするので
もう少し置いておく事にしました。(←え)



プレイ記録の第2世代分をUPしました!
右サイドの一言コメントが端的過ぎて
えらい面子やったなぁと、改めてプレイ時の苦労を感じていましたw

ところが、もっと大変なのが
第3・4世代の大多数を占めておりまして。
現在、コヤツ等に悩まされております・・・。(´ヘ`;)
ゲームするのってこんなに疲れるモノだっけ?というくらいww

拍手

幸せの定義

コンビニでパッケージの写真に惹かれて買った
不二家のスイーツトルテが、美味しかったw(^^*)
今度はチョコ生ケーキ味を購入しに行ったところ
同シリーズが、コンビニのお菓子売り場にしては珍しく品薄に。
ひょっとして近所でブームが起こってる・・・?(^O^;



どうしてこんな事になるのか、理解に苦しみますが
中学時代の友人でやたらと宣教してくるヤツがおります。
しかも、頭にくることに、私以外の中学時代の友人にも見境無く
執拗に布教活動をしていると聞く。
彼女とはしばらく疎遠になっていましたが
数年ぶりに再会した時からその活動は始まりました。

彼女の話によると、その宗教を信じれば全てが思い通りで幸せになり
他の宗教を信仰したり無信仰だったりすると不幸になるらしい。
ンなわけあるか、という事で私達は断り続けていますが
長期に渡って勧誘を受けているために、そろそろ疲れてきた。(-_-#)
今月に入って、家に押しかけてくる頻度も高くなってるし。


そもそも、「何でも思い通りになるという事=幸せ」という考えがおかしいと思う。

確かに、何でも思い通りだと、幸せを感じる機会は多いだろうし
腹を立てる事やつらい思いをする事は、ほぼ皆無になって
毎日生きていて、この上なく気分が良いと思う。

だけど、私の思うに、幸せの定義って
そんなに明確なモノじゃないような気がする。
自由気ままなのが罷り通るような立場の人が
必ずしも幸せかというと、そうではない。
こんな人が世の中にいるのかどうかも微妙だが、仮に居るとすれば
誰一人として、本人に不満を言えずに積もり積もって
その人はきっと周囲から恨まれたり妬まれたりし、
極端な話、暗殺計画くらいは練られているかもしれない。
こんな風に考えると、思い通りにならないのが常でも
食べたご飯やお菓子が美味しかったといったような(私の場合w)、
日々の生活に隠れている小さな幸運を見つけてはその度喜んで・・・みたいな人生のほうが、よっぽど幸せだと思う。
その小さな幸運さえ人によって様々だし
幸せについて定義付けするのは不可能なんじゃないかな。
ある人にとっての幸せは、他の誰かにとっての不幸かもしれない。
「何でも思い通り」は、「幸せ」の要素にはなり得るけど、
それだけが全てではない。
「幸せ」には不変の真理としての必要十分条件なんて
きっと存在しないのだと、私はこの頃考えるようになりました。

・・・と、ついつい堅苦しい事を語ってしまいましたが
(これじゃ私のほうが宣教者みたいだw)、
ずっと自分の胸の内に秘めておくのもしんどかったし
まず秘める必要もないし(笑)、という事で書かせていただきました。
同様の宗教を信仰してらっしゃる方で
この記事を目にして気分を害されたようでしたらすみません。
そして、このわけのわからん文章にお付き合いくださった方(いるのかは謎ですが)、どうもありがとうございました。m(_ _)m

拍手

月舘家の記録公開

震災から丸1年が経ちますが、正直なところ
私にはこの1年間が長かったのか短かったのかよくわかりません。
この1年という区切りが、本当の意味での区切りになっているのかどうかも。
たまにテレビを見ても、写っている被災地の様相は
1年前とあまり変わっていないように感じられる。
辛い思いをした人の気持ちもやっぱり、区切りだといって
瞬時に切り替わるものではないと思う。
被災地の復興も被災者の心のケアも、焦って良いとは思いませんができるだけ早く安定期に入ってほしいなと願います。


製品版の月舘家プレイ記録を公開しました~!
まだ1世代分だけですが、読んでいただけたら非常に嬉しいですv


それから・・・とみ様、先日(かなり前だったり;)のメッセージのレスを
ページの右端『拍手レス』のリンク先に置いてあります。
もしこの記事を読んでくださっていれば、
そちらからレスをお読みください(後で一報くださるとありがたいです)。
なにぶん、ウチのメールアドレスが本名丸出しなもんで・・・。(^^;)

拍手

異議あり!!

お久しぶりです。
やっと休みキタ―――(゜∀゜)――――!!!
いや今までも休日が無かったわけではないのですが
休日に休めないというか、休日もやってる事は平日と同じというか。
とにかくここ2ヶ月ほど大きな事が続いていて全然気が休まらなくて、交感神経ばかりが働き、何もかもが歪んで見えて、何を信じれば良いのかわからなくなってて・・・。要するに休憩不足ですね;
妙な話ですが、どうも息抜きするのが苦手で、つい義務的な事に必死になりすぎて、それが終わっても遊ぶ元気が残っていないという;
たまには1人になってゆっくりするのも大切です。本当に。



昨日は早帰りだったので、
気になっていた『逆転裁判』の映画を観てきました!
せっかくの映画鑑賞なのに、楽しみにする時間も無かったのが残念。
当日の正午くらいまでは緊張状態が続いていた上に
急いで向かったので、劇場内に入るまで間に合うかどうかハラハラしてましたしw
入った途端にモニターがつくというギリギリのタイミングでした(苦笑)。

予想外に満員(ゲーム原作でこんなに入るんだw)で、
ゲーマーだらけの場内の雰囲気も良い感じでした。(^p^)

行く前は実写化に不安も感じていたものの、実際に観てみると
キャストの皆さんがやたらとノリノリで、案外イケましたww
再現率の高さには驚き。
裁判長の再現なんて、簡単そうに見えて難しいと思うよw
特徴、ヒゲくらいしかないし・・・。
挿入曲はゲーム中のBGMがいくつかアレンジされて登場し、
台詞も原作に忠実。
直前の予習が叶わなかった分、懐かしい思いで楽しめました!
そういえば1作目のなるほど君はなんか頼りなかったよな~。
プレイ中、千尋さんの存在がどれだけありがたかった事かw
ストーリーも笑い所満載で、
何度も場内が笑い声でいっぱいになっておりました。
皆声を上げて笑う事に抵抗を感じながらも堪えられなかった様w
私もそのうちの1人でしたww
そして最後の台詞はやはりお決まりのアレでした。
観終わってから「またゲームやりたくなった」と
あちこちで聞こえたのもまた面白いw かく言う私も、もとよりw

唯一心残りだったのは、パンフが手に入らなかったことかな。
品切れでした。(;;) どこまで思考が似通っているんだか・・・。
近くへ行く際にまた覗いてみます。ファンとしては欲しい。(・ω'・)



記述が遅れましたが、
『七大路綺譚』の連様から素敵絵をいただきました!!
ニヤけながら宝物庫に飾らせていただきましたv(←おい)
十兵衛とはるかの双子が花桃の香りに包まれ、
和やかな雰囲気で、優しい色合いの美麗絵です!
素晴らしい絵をありがとうございました!!

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]