別館・空オア
PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)
- 2024.01.07 「変化」の2023年
- 2023.10.28 ハッピー・ハロウィン
- 2023.09.03 長男怒る
- 2023.07.22 アクスタ第2弾
- 2023.07.03 12年越しの初描き
- 2023.05.28 灯梧の香水
- 2023.05.14 陽向3きょうだい
「変化」の2023年
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
あなたにとって、2023年はどんな年だったでしょうか?
年末に美容師さんから「今年を一言で表すとどんな年だった?」と聞かれた私の回答は《変化》でした。
学生時代音楽の授業で歌うことが怖くて、忘年会とかでカラオケに行く会社だったら嫌だなと思っていた私。
そんな私が2023年、上司含む職場の人達(何なら上司のほうが多い面子)と度々カラオケに行って、まさか歌う日が来るなんて思わなかった。
ひとえに、課長が「知らない曲でもいいよ、好きな曲歌いな」とリモコンを渡してくれる人だったおかげなんですが。
あと次長が「自分は歌わんが誰か歌うだろ」精神で、誰か一人は確実に歌えそうな知名度の高いJ-POPをバンバン入れて、その対応に追われたせいというのもあるw
上司は上司世代の歌を歌うし、若者は若者世代の歌を歌うし、何なら私と後輩で小野DのKiss Kiss Kissを歌って踊ってたくらい、マジでフリーダムなカラオケルームでしたw
上司には「承太郎の中の人」で説明がついて、ジョジョがカバーしてる世代の幅広さに救われた。
…上司は承太郎のイメージとのギャップに戸惑っていましたが、それも一興。
あと、前年に引き続きですが、職場のメンバーが次々退職して周りの顔触れが数ヶ月に一度ペースでコロコロ変わった年でもありました。
職場の「人」は基本良いんですが、時間外労働がえげつなかったり、人材が若年層に集中していて教育体制が整っていないとか、希望している赴任地に行かせてもらえないとか、気持ちはすごくよく分かる。
それでも、今までボヤきながらも一緒にやってきた人が実際に退職してしまうと寂しいものですね。
ちなみに先のKiss Kiss Kissを一緒に踊った後輩も秋に退職しました。
年度末の定例の異動とは別に、ここまで周囲のメンバーがコロコロ変わることもそうそう無いんじゃないかな普通…。
あと、仕事一辺倒だった私生活でしたが、少し将来のことを考えるようになって動くようになってみたり。
ただこれに関しては、まだきちんと報告とかできる段階ではないかな…?といった感じなので、ここまでにしておきますね。
以下、ものすごく今更感ある話題になってしまいますが、書きかけの状態でそのまま年を越してしまった記事を編集し直したものになります。
このアバターでピンと来てもらえたら嬉しい。
イベント併せのアンソロに寄稿させていただいた作品と、キャラを揃えてみました。
ハッピー・ハロウィン
Happy Halloween !!
今朝ジムに行ったら店長さんがジャック・オ・ランタンの着ぐるみを着ていて可愛かった。
渋谷に出掛けてコスプレするほどハロウィンに命賭けてる人間ではないけれど、周りがコスプレしてると楽しい気持ちになれて、こういうの好き。
お菓子は、この夏職場の一大イベントで一緒に仕事をした方から頂いたハロウィンのプレゼント。
紫×オレンジの色合いって普段あまり使わないし何か描いてみたいなと、写真に少し描き足してみました。
ハロウィンイラストとして、紫×オレンジに緑をプラスしたい意図もあり、大食い男子の岳に登場してもらいました。
黒猫やおばけ、ミイラ男の包帯といったモチーフや、服の色味はお菓子のデザインから拾ってイラストへ落とし込み。
過去に、同じく大食いで母親の蒟でハロウィンイラストを描いていたので、奇しくもこれで母ver.と息子ver.が揃っちゃいました。
この食いしん坊親子、可愛くてなんだか微笑ましい。
そういえば、蒟と岳が一緒に写ったイラストって描いたことないんだよなぁ…いつか描くとしたらやっぱり食べ物ネタになるんだろうなw
長男怒る
テンプレをお借りして、陽向家の長男に怒ってもらいました。
テンプレはたぬきさん(@2jikankyu)作。
外枠と「何か怒ってますか?」の枠までがテンプレで、せっかく描くならと勝手に漫画にしちゃいました。
ネタ的なシチュエーションで怒ってもらう手もあったけど、薫ならどんな時に怒るだろうかと考えているうちにこんなガチトーンになってしまった。
当主として兄として、弟の藍之介が死にかけた時はすごく怒ってたと思う。
ちなみにその後帰還すると藍之介の遺言シーンが始まって、耐えきれずにリセット
だから現実には存在しなかった場面だけど、仲良し3きょうだいの兄がガチギレするシーンはどうしても描いてみたくてつい。
アクスタ第2弾
望月さん主催のアクスタ企画第2弾に参加させていただきました!!
第1弾からもう2年経つんですね!?
昨年だったかと勝手に錯覚していましたがデータの更新日を見て一人「アレ!?」なんて言っていました。
今回のアクスタに向けた描き下ろし。
月舘家の灯梧と左由梨のペアです。
第1弾と並べて飾っても違和感がないようなるべく絵柄や塗り方が近くするために、前回の岳と和のイラストを隣に並べて作業をしていました。
2年前の自分の絵柄に寄せていく作業が結構難しくて、よくこんな可愛らしく描けたな!?と過去の自分を褒めつつ現在の自分が焦っていたりと情緒がカオスで、それはそれで楽しかったですw
あと、Twitterでも言っていた事ですが、戦装束に火髪と赤中心になりがちな画面に水髪をどう馴染ませるか、配色が難しかったです。
前回は髪の色が黄緑と黄で、戦装束はまた全然色の系統が違ってたから、特段配色に気を遣うことはなかったんですよね。
凝った塗り方をすれば色調を整えるくらいいくらでもできるけど、今回デフォルメ絵だからなるべく塗りまでシンプルに仕上げたくて。
最終的に、灯梧と左由梨の髪の結い紐を背景に配置して調整。
この結い紐は、灯梧の母親(細花)が元は1本だったのを切り分けて2人の髪を結うのに使った思い出の品。
稽古に付き合わされていつもやられっぱなしの灯梧とそれを揶揄う左由梨だけど、2人がお揃いの髪紐をずっと使い続けてるあたり、お互いのこと何があっても絶対嫌いにはならない関係性なんですよね。
いつか2人の幼少期から交神の儀での再会までを、絵巻物じゃないけど一連のイラストに仕上げてみたい。
12年越しの初描き
絵師さん向けボタンのお題「今まで描いたことの無いキャラを描く」で描いたもの。
思えば、契に限らず30番ちゃんを描くこと自体がホント初めてで、紙の端っこにラクガキしたことすらなかった。
いつか描くなら、琥珀色の髪と紺碧の瞳を綺麗に輝かせて美人に描きたいなと思っていた子です。理由はわからない。
今回作業を進めるうちに、意図せずとも髪と瞳が当時想像していた風合いに仕上がって満足
心の最終能力値は、土が471、風が396、他が200台後半。
本人は至ってマジメだけどどこか変な子に映っちゃうのは、隠し切れない心風の強さから。
基本表情は無表情。
だけど楽しい時はクスッと笑うし、怒った時は少し眉間にシワが寄る。
灯梧の香水
月舘一族の灯梧で推し香水を作ってきました。
作るとは言っても、何十種類とある既存の香水の中から2, 3種類を選び取って重ね付けることでオリジナルの香りを作ろう!というもの。
お店の方にキャラの設定やイメージを伝えて香水を選んでもらうのですが…めっっっちゃ楽し恥ずかしい謎感覚!!
まずはオーダーシートに、灯梧の外見的な特徴やイメージカラー、性格などを簡単に書いていきます。
ここに書いた情報はTwitterで普段呟いている内容と変わりなく。
というかむしろTwitterや昨年の16番くん豆本から抜粋して書いた。
オーダーシートができたら、それをもとにお店の方から質問を受けてキャラ情報の深掘りをしていきます。
お姉さん「身長はどのくらいですか?」
私「(そんな高いイメージもないんだよな…)高くもなく低くもなく、ですね」
お姉さん「平均くらい…170cmくらいですかね?」
私「たぶんそれくらいです」
【身長170cm】新たな設定 爆 誕。
あと、私の場合は自分の描いたイラストを3枚提示。
(恥ずかしさのあまりスクロールが高速になってしまって申し訳なかったw)
これまでネット上でしか自一族の話をしたことがなかったのですが、後から振り返ると、自一族の話を聞いてもらえる機会なんてそうそうないし恥ずかしがらずにもっと話しまくれば良かったなと。まぁハードルはだいぶ高いんだけどね!!
そして選ばれた香水が上の写真の2本。
イマジシャン
Top:ベルガモット・レモン・ジンジャー・ピンクペッパー・バジル・ダマスクローズ
Middle: ジャスミン・リリーオブザバレー・バイオレットリーフ・ローズアブソリュート
Base: ムスク・アンバー・ベチバー・シダーウッド・トンカ・バニラ
スパイス系の香りからラストはムスクやバニラの柔らかい香りになる香水。
和の雰囲気が感じられる香調と、女性的な顔立ちに対してコンプレックスを抱いているという二面性を表現。
あと、ラベルのデザインが、火属性武器で活躍していた姿が思い起こされて良き。
ファンタジアマーレ
Top: シトラス・ベルガモット・リーフグリーン・ヘリオナール
Middle: ハーバルグリーン・ジャスミン・ミュゲ・ローズ
Base: ムスク・アンバー
スッキリ爽やか系の香りで、高みを目指す、困難を越えて先がパッと開けるといった意味をもつ香水。
戦術を工夫して強くなった灯梧の努力家な面と、氏神になって幼馴染みと結ばれ幸せな様子を表現。
イマジシャンを先にプッシュして、その上にファンタジアマーレをプッシュすると…
めっちゃ灯梧の匂いがする!!(※匂ったことない)
ちなみに、さらにこの上からサンダルウッドを重ねると、幼馴染みさんと一緒にいる時の彼の落ち着いた雰囲気になりますよと。
先の2種類だけだと、ご本人さんそのままの香りですねと。
お店の方ありがとう…私今すごく幸せです……と、内心拝みながら聞いていました。
そして何が恐ろしいかって、この推し香水作り、出張帰りに軽い気持ちで立ち寄ったという事実。我ながら正気の沙汰じゃない。
前々から興味はあったのですが、せっかく関東来たしでやるレベルじゃない。
自一族推し限界オタクに対する供給としては濃度が濃すぎて、あと数ヶ月はこの香りでニヤけて生きていけそうです。
陽向3きょうだい
自分大好き。だけど妹と弟ができてから、大好きが2人増えた薫
強気で行け行けドンドン前のめりだけど、兄弟を置いて行くことは決してしない華苗
実は3人の中で一番しっかり者で、後に次世代の強力な支えとなる藍之介
そんな陽向一族第3世代の3きょうだい。
3人のカラーリングが全く同じなのもポイントです
藍之介だけ歳が離れているので、3人並ぶと親子みたいな図になるw