忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

カテゴリー「イラストつき」の記事一覧

陽向3きょうだい

自分大好き。だけど妹と弟ができてから、大好きが2人増えた薫
強気で行け行けドンドン前のめりだけど、兄弟を置いて行くことは決してしない華苗
実は3人の中で一番しっかり者で、後に次世代の強力な支えとなる藍之介

そんな陽向一族第3世代の3きょうだい。

3人のカラーリングが全く同じなのもポイントですemoji

藍之介だけ歳が離れているので、3人並ぶと親子みたいな図になるw

パソコンが新しくなったのでクリスタの設定を兼ねてお絵描きしていました。

ワークスペースとかもバックアップが取れたことをつゆ知らず、ペンタブのドライバーのインストールからワークスペースの配置まで、初期設定全てやり直しました…トホホ。

描きながら辿り着いた配置。

何だかんだで以前使っていたソフトと似た配置に落ち着くものなんですね。

クリスタを購入したり、パソコンを買い替えたりと、この1年くらいお絵描き環境が全然固まっておらず毎回試し描きみたいな感覚で描いているので、そろそろスタイルを固めていきたいところ。

拍手

夏祭り

夏祭りの時期ですね。

この2人にはヨーヨー釣りで対決とかしててほしい。
本気で勝ち負けを競って負けたほうはしばらく不貞腐れるけど、次の露店で並んでいる間に機嫌を直して、「お祭り楽しかったね!」なんて言いながら帰路についてほしい。

シチュエーション重視のイラストは描くのがすごく楽しいです。 このイラストなんて楽しすぎて家事がいつも以上に億劫になったり、翌日も仕事なのに夜更かしする日が続いたりと、悪影響もあったわけですがemoji

ちなみに、綿菓子は左由梨が買ったのを持たされています。
力関係は灯梧<左由梨。

折りたたみ先で近況をば。


拍手

・・・近況

4~6月に推したいガネクロ曲

クリスタデビューしました!emoji

このイラストは、無料体験期間中にパレットの表示/非表示の設定や新しいブラシの描き味を試しつつ描いたもの。
試し描きが主な目的でしたが、「梅雨」と「青緑」をテーマに据えていました。
華苗の水目風髪が陽向一族の青い戦装束によく合うので、一度描いてみたかった色の組み合わせ。

水目風髪と言うと、兄弟の薫と藍之介も同じカラーリングなのですが、さすがに試し描き目的で3人も描く気にはなれなかったemoji


拍手

・・・毎月候補は2,3曲ある

イラスト大放出

Twitterは描いてすぐに投稿するので投稿を忘れることはまずないのですが、こっちには未公開のイラストが結構ありました。
古いものだと半年前くらい?
テーマごとに分けるのも大変な量なので、まとめて公開しちゃいますemoji

…この量を見ると、遅筆のわりに頑張って描いてたなとちょっと感心する。

※マウスオーバー(PC)or画像長押し(スマホ・タブレット)で、シチュエーションが表示されます。クリックするとドデカ原寸サイズで見られます。

Twitterで流行っていたので、私も表情の練習を兼ねてやってみました赤面イラスト。
それぞれが直面するシチュエーションと、その時にどんな表情をするのか?
考えるのすごく楽しかったです。

途中、シチュエーションを考えているこっちが恥ずかしくなってつい、右下でネタに走ってしまいましたがw
いや、でも、不知火の「日課:寝酒」は公式(妄想ではなくゲーム内表示そのまま)だから大丈夫!絶対こんな感じで寝てるって!!


拍手

・・・次からはこまめに公開したい

宝物庫更新

本館の宝物庫を久しぶりに更新しました!

望月木霊様から頂いた、雲那家の岳のイラストを2枚追加しています!
2枚とも岳を格好よく描いていただいた宝物ですemoji

最近、仕事の関係でHTMLをちょこっと勉強してまして。
その状態で久しぶりに宝物庫を開いてみたら…
ブログのコード自動生成に頼りきりだったとはいえ、brタグの連続使用に悲鳴を上げましたw

こういうのって知ってしまうと、一度気付いてしまうと、気になって仕方がなくて。
今週毎日時間を作って、修正作業をホンットちまちま進めていました。

ぶっちゃけ本文を中央揃えから左揃えに変更した以外、見た目の変化は全くありません。
…が、見えないところで頑張ったんだよー!emoji

昔頂いたイラストのコメントから時代を感じつつ(笑)も、あえて文面は当時のままにしておきました。
頂いた直後のテンションで叫んでいるのを書き変えるのはもったいない気がして。
作業中に読み返して恥ずかしいのは確かでしたが、そのコメントには「当時の熱量」ってのが込められているわけで、何年も経った今再現するのは何か違う気がするんです。
このブログを読んだ後宝物庫に行って時代を感じてもご容赦くださいw

縁さん

1月31日の望月さんのお誕生日に献上したイラストです。

大風 縁さん。
黄金色に輝くウェーブヘアにはふわふわの帯を合わせたかった。

「キラキラしたオーラを纏いつつお淑やかさも兼ね備えた美人さん」 をテーマに、美人に美人に美人に……と呪文のように唱えながら描いていました。

気合いを入れるあまり、このイラストに10日間くらいかけて描いてたんじゃないかな。
終盤は「ここはもっとこうしたほうが美人に…」なんて言いながらひたすら微調整。

美人さん描くの楽しかったです、(無言拉致でしたが)描かせていただきありがとうございました!emoji

拍手

陽向一族 英霊の歌

ずいぶん前に書きかけだった記事の続きを書いてみる。



2020年11月に新規一族を立ち上げて、簡単にですがTwitterで感想を呟いています。
ハッシュタグは #真珠陽向家
進んだり止まったりと完全な不定期進行emoji


私のこれまでの一族は、初代の子の代から3家系に分けてプレイしていましたが、今回は初代の孫の代から分けてみました。
なので、第2世代は1人だけ。

世代を重ねて神様の血が濃くなってるほうが強いし、序盤ならなおさら。
第2世代と第3世代の差は大きい。
それに、交神回数が減る分だけ奉納点も貯まります。
効率的に戦力を上げる方法としてはなかなか良い方法だったかなと。


そしてこの一族。
まず驚いたのが、初代の顔グラ。

無印本名一族の初代当主と同じ!!
なんならこの顔グラ、私の一族では初代当主以外で生まれたことがない!!


拍手

・・・第3世代の3きょうだい

pixiv

pixiv始めました。

https://www.pixiv.net/users/40674655


pixivは点数評価システムが苦手だったのですが、いつの間にかシステム変わったんですね。
人様の作品を批評とか、明確に点数化してしまうのがあまり好きではなかったので、それならと始めてみました。

手始めに、俺屍ととうらぶの過去絵をアップ。
こうやってまとめると、とうらぶも結構描いてたんですね。
俺屍はもしかしたら過去絵でありながら初公開のイラストもあるかもです。
…動画用に描いててお蔵入りになってたのとか(;^ω^)


pixivのトップページを覗くと、やっぱりプロの方もいるだけあってめちゃくちゃ綺麗なイラストがズラリと並んでいる…!!
私が描く必要なくね?と危うく筆を折りそうになりますが、いやダメだ!私の一族は私が描かずして誰が描く!!
pixiv、点数評価問題が解決しても、トップページの神々しさに圧倒されない強さも必要なのではと思った次第。




望月さんの一族グッズ(アクリルスタンド)企画で、ちびキャラを描き下ろし!



雲那一族、岳と和のコンビ。

完成品のサイズは40mm。
あまり描き込み過ぎてもごちゃごちゃしそうだったので、戦装束は少し簡略化。
アクリルスタンドは印刷すると色が薄めに出るらしく、気持ち色濃いめに塗っています。




拍手パチパチありがとうございました!

活動の場にpixivも加わりましたが、こっちも月一くらいは更新したい。
あと、どうしても頭の中が仕事ばっかりになりがちなので創作ゴコロを忘れないよう、twitter更新も1日1回はしたいなとこの頃考えていたりする。

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]