忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

アクスタ第2弾

望月さん主催のアクスタ企画第2弾に参加させていただきました!!

第1弾からもう2年経つんですね!?
昨年だったかと勝手に錯覚していましたがデータの更新日を見て一人「アレ!?」なんて言っていました。

今回のアクスタに向けた描き下ろし。
月舘家の灯梧と左由梨のペアです。

第1弾と並べて飾っても違和感がないようなるべく絵柄や塗り方が近くするために、前回の岳と和のイラストを隣に並べて作業をしていました。

2年前の自分の絵柄に寄せていく作業が結構難しくて、よくこんな可愛らしく描けたな!?と過去の自分を褒めつつ現在の自分が焦っていたりと情緒がカオスで、それはそれで楽しかったですw

あと、Twitterでも言っていた事ですが、戦装束に火髪と赤中心になりがちな画面に水髪をどう馴染ませるか、配色が難しかったです。

前回は髪の色が黄緑と黄で、戦装束はまた全然色の系統が違ってたから、特段配色に気を遣うことはなかったんですよね。

凝った塗り方をすれば色調を整えるくらいいくらでもできるけど、今回デフォルメ絵だからなるべく塗りまでシンプルに仕上げたくて。

最終的に、灯梧と左由梨の髪の結い紐を背景に配置して調整。

この結い紐は、灯梧の母親(細花)が元は1本だったのを切り分けて2人の髪を結うのに使った思い出の品。
稽古に付き合わされていつもやられっぱなしの灯梧とそれを揶揄う左由梨だけど、2人がお揃いの髪紐をずっと使い続けてるあたり、お互いのこと何があっても絶対嫌いにはならない関係性なんですよね。

いつか2人の幼少期から交神の儀での再会までを、絵巻物じゃないけど一連のイラストに仕上げてみたい。



寝る1時間前からパソコンやスマホを見ない生活、心掛けてはいますが難しい…!!

現代社会に生きる日本人でできてる人いるの!?

やっぱり休日前に気が緩んでいるのか、次の日が休みだと思うとパソコンを切る時間が遅くなりがちだという事に気付きました。
それでも何日かは達成できたし、達成できた翌日は確かに疲労の度合いが違う気がするし、これからも意識的に継続していきたいと思います。

ちなみに達成できた日は寝る前の1時間、音楽を聴きながら爪のお手入れをしていました。
もうちょっと楽しい過ごし方はないんだろうか…emoji

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]