忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

週末頭痛

ここ数ヶ月いわゆる「週末頭痛」がひどかったり、体のリズム的なもので毎月やたら眠い日が10日くらい続いたりで、あまり活動的に動けていない私です。

平日は頭痛のほうは大丈夫だけど、仕事が終わって帰宅すると創作するだけのエネルギーが残っていない。

仕事で全力を出し切るのが悪いことだとは思わないけど、帰ってから自分の好きなことができないのはなんか勿体ない気がする…これでいいのか私の人生。
かと言って仕事で手を抜くのは好きじゃないし、そもそも手を抜けるほど器用でもないemoji

週末頭痛は、ストレスフルな平日から解放されて休日にリラックスモードに入ることがトリガーとなって引き起こされるんだとか。
休日になると脳血管が拡張し、それが脳の神経を刺激することで片頭痛の症状が出ると。

ふむふむなるほど~なんだけど、平日は外で仕事頑張っているんだから休日くらいリラックスしたいのに、それが原因になって頭痛を起こして寝込むんじゃ意味なくない??
なんたる理不尽。やりたい事もやれないこんな世の中じゃ…

とりあえず、休日も規則正しい生活を送ることが対策の一つになるようなので、まずはそれだけでもやってみようかなと。

あと、できれば巷でよく聞く“質の高い睡眠”を取るために寝る1時間前からスマホやパソコン、ゲーム機の画面を見ない生活に挑戦してみたい。
スマホとパソコンに関してはかなり難しい気がしますができる範囲で。

こうして体質改善計画を練っていて浮かんだ疑問が1つ。

寝る1時間前からゲームやネット環境と切り離してしまったら、私はその1時間何をして過ごせばいいんだろう。

拍手

12年越しの初描き

絵師さん向けボタンのお題「今まで描いたことの無いキャラを描く」で描いたもの。

思えば、契に限らず30番ちゃんを描くこと自体がホント初めてで、紙の端っこにラクガキしたことすらなかった。

いつか描くなら、琥珀色の髪と紺碧の瞳を綺麗に輝かせて美人に描きたいなと思っていた子です。理由はわからない。

今回作業を進めるうちに、意図せずとも髪と瞳が当時想像していた風合いに仕上がって満足emoji

心の最終能力値は、土が471風が396、他が200台後半。

本人は至ってマジメだけどどこか変な子に映っちゃうのは、隠し切れない心風の強さから。

基本表情は無表情。
だけど楽しい時はクスッと笑うし、怒った時は少し眉間にシワが寄る。


拍手

・・・もう7月ですか!?

夜空に灯る火

本館の「宝物庫」に、先日谷川様から頂いたイラストを1点追加しました!

月舘家の灯梧を描いていただいたのですが、私が描くよりずっと、逞しく成長した風貌が見てとれて格好いいんです…!!emoji
自一族でありながら、イラストを見た時「こんなに立派になって…!!」と感動してしまいました。

生まれてから亡くなるまで、何だったら灯梧は氏神になったからその後のことも把握しているつもりでしたが、人様に表現してもらうことで初めて見られる表情ってあるのかもしれませんね。

谷川様、この度は格好いいイラストを本当にありがとうございました!!!

拍手

灯梧の香水

月舘一族の灯梧で推し香水を作ってきました。

作るとは言っても、何十種類とある既存の香水の中から2, 3種類を選び取って重ね付けることでオリジナルの香りを作ろう!というもの。

お店の方にキャラの設定やイメージを伝えて香水を選んでもらうのですが…めっっっちゃ楽し恥ずかしい謎感覚!!

まずはオーダーシートに、灯梧の外見的な特徴やイメージカラー、性格などを簡単に書いていきます。

ここに書いた情報はTwitterで普段呟いている内容と変わりなく。

というかむしろTwitterや昨年の16番くん豆本から抜粋して書いた。

オーダーシートができたら、それをもとにお店の方から質問を受けてキャラ情報の深掘りをしていきます。

お姉さん「身長はどのくらいですか?」

私「(そんな高いイメージもないんだよな…)高くもなく低くもなく、ですね」

お姉さん「平均くらい…170cmくらいですかね?」

私「たぶんそれくらいです」

【身長170cm】新たな設定 爆 誕。

あと、私の場合は自分の描いたイラストを3枚提示。

(恥ずかしさのあまりスクロールが高速になってしまって申し訳なかったw)

これまでネット上でしか自一族の話をしたことがなかったのですが、後から振り返ると、自一族の話を聞いてもらえる機会なんてそうそうないし恥ずかしがらずにもっと話しまくれば良かったなと。まぁハードルはだいぶ高いんだけどね!!emoji

そして選ばれた香水が上の写真の2本。

イマジシャン

Top:ベルガモット・レモン・ジンジャー・ピンクペッパー・バジル・ダマスクローズ

Middle: ジャスミン・リリーオブザバレー・バイオレットリーフ・ローズアブソリュート

Base: ムスク・アンバー・ベチバー・シダーウッド・トンカ・バニラ

スパイス系の香りからラストはムスクやバニラの柔らかい香りになる香水。

和の雰囲気が感じられる香調と、女性的な顔立ちに対してコンプレックスを抱いているという二面性を表現。 

あと、ラベルのデザインが、火属性武器で活躍していた姿が思い起こされて良き。

ファンタジアマーレ

Top: シトラス・ベルガモット・リーフグリーン・ヘリオナール

Middle: ハーバルグリーン・ジャスミン・ミュゲ・ローズ

Base: ムスク・アンバー

スッキリ爽やか系の香りで、高みを目指す、困難を越えて先がパッと開けるといった意味をもつ香水。

戦術を工夫して強くなった灯梧の努力家な面と、氏神になって幼馴染みと結ばれ幸せな様子を表現。

イマジシャンを先にプッシュして、その上にファンタジアマーレをプッシュすると…

めっちゃ灯梧の匂いがする!!(※匂ったことない)

ちなみに、さらにこの上からサンダルウッドを重ねると、幼馴染みさんと一緒にいる時の彼の落ち着いた雰囲気になりますよと。

先の2種類だけだと、ご本人さんそのままの香りですねと。

お店の方ありがとう…私今すごく幸せです……と、内心拝みながら聞いていました。

そして何が恐ろしいかって、この推し香水作り、出張帰りに軽い気持ちで立ち寄ったという事実。我ながら正気の沙汰じゃない。

前々から興味はあったのですが、せっかく関東来たしでやるレベルじゃない。

自一族推し限界オタクに対する供給としては濃度が濃すぎて、あと数ヶ月はこの香りでニヤけて生きていけそうです。

拍手

陽向3きょうだい

自分大好き。だけど妹と弟ができてから、大好きが2人増えた薫
強気で行け行けドンドン前のめりだけど、兄弟を置いて行くことは決してしない華苗
実は3人の中で一番しっかり者で、後に次世代の強力な支えとなる藍之介

そんな陽向一族第3世代の3きょうだい。

3人のカラーリングが全く同じなのもポイントですemoji

藍之介だけ歳が離れているので、3人並ぶと親子みたいな図になるw

パソコンが新しくなったのでクリスタの設定を兼ねてお絵描きしていました。

ワークスペースとかもバックアップが取れたことをつゆ知らず、ペンタブのドライバーのインストールからワークスペースの配置まで、初期設定全てやり直しました…トホホ。

描きながら辿り着いた配置。

何だかんだで以前使っていたソフトと似た配置に落ち着くものなんですね。

クリスタを購入したり、パソコンを買い替えたりと、この1年くらいお絵描き環境が全然固まっておらず毎回試し描きみたいな感覚で描いているので、そろそろスタイルを固めていきたいところ。

拍手

東ザナトゥルーエンド

東亰ザナドゥのトゥルーエンドに辿り着きました。

最後の試練のアタックメンバーはこの3人。


ソラちゃんが先の最終戦にも増してガチムチになっているw

裏ボスという扱いになるのでしょうか、それに対するダメージが5桁に達してしまった恐ろしい子。

ちなみにノーマルエンドの最終戦は、ノーマルエンド時とトゥルーエンド突入前にも端折らず2回挑戦しましたが、2回ともラストに残したアタックメンバーはコウ・ソラ・シオの3人でした。


ラストの一撃、スクショのタイミングが微妙すぎたemoji

操作のクセで剛撃スキルを頻発しがちなのですが、プレイ中の体感からソラ>コウだと思っていたけど今数字を見比べてみるとコウの剛撃のほうが高かった可能性ある…?

いや、でもエレメント(剛の理)を考慮するとやっぱりソラのほうが剛撃のダメージが高かったのは確かなのか。

プレイ中の体感と比べながら数字を見るの楽しい。

このゲームで一番苦労したところ。匣・輪廻の道。

飛翔スキルを移動に使うのが下手すぎて、戦闘そのものよりダンジョンの地形攻略が難所で…1時間くらいココを行ったり来たりしていましたemoji

世間はゴールデンウィーク…に入ってたりまだ入ってなかったりの時期で、私も明日明後日は普通に仕事なのですが、ゲームをクリアした達成感でこのゴールデンウィークは早くも充実度高め。

ノーマルエンドが本来迎えるべき結末だったんだろうけど、ハッピーエンドの先でX.R.Cのメンバーそれぞれが明るい方向に進んでいる未来が見られて良かった。

拍手

花見と東ザナ

ご無沙汰してます。こんなに間が空くのも久しぶりですね。

月初にお花見に行き、これでもかってくらい桜を満喫してきましたemoji

レジャーシートに横になって数十分眺めていた光景。

高い所から眺める桜も良き。

もちろん食べ物と飲み物の準備も万端!(何人で飲み食いする量だよ)


拍手

・・・東亰ザナドゥプレイ中

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]