忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

7~9月に推したいガネクロ曲

Twitterで毎月やっている推しバンド(GARNET CROW)の曲紹介、7~9月分のまとめ。

7月「君という光」

大昔のコナンのEDテーマでもあります。

初めてちゃんと歌詞を見ながらこの曲を聴いた時、「孤独さえも至福(こうふく)な時も 最初から一人じゃ知ることもなく」のフレーズにハッとさせられた憶えが。

海底沈んでいるところに柔らかな光が差すような曲調で、歌詞を深く考えずにただゆったりした気持ちで聴くと癒される。

8月「夕立の庭」

夕立は晩夏の季語ということでemoji

何気ない日常の描写から始まり、追想と思考に耽る歌詞と、夕立の後の清々しい空気と緑の匂いが感じられるメロディーが好きです。

「心を決めた事がある もう二度と君のせいで傷つかない」ってのが格好良すぎて、人間関係に悩んでた時期に心に刻みつけて乗り切っていました。
「きっと忘れられない 大切な日々を過ごしてる」 のフレーズから“今現在”もその大切な日々の一部なんだと思った瞬間、今がすごく尊く感じる。

9月「Yellow Moon」

ゴールデンウィークに開催されたイベントで聴けてめちゃくちゃ嬉しかったあの曲ですemoji
どうやらライブでこの曲が演奏されたのは、ラストライブが最初で最後だったそうで。
ラストライブで突然この曲を出してくるとか破壊力が凄すぎん…!?
あぁ、ラストライブのDVDも近いうちに買いたい。

歌詞の深さに、このバンドは凄いと衝撃を受けた曲の一つ。
「誰かを愛してしまったなら いつか失う痛みに耐える その日は必ずやってくるものなのでしょう」
重厚な曲に、愛とそれと表裏一体な哀しみを凝縮した歌詞をのせるとかナニゴト…?好き。

常に「死」と「別れ」が付き纏う人生を送っている俺屍一族もこんな思いを抱えて生きてるはずと、推し一族に想いを馳せても胸が痛む一曲。

前回の記事に拍手&コメントありがとうございました!
折りたたみ先でコメント返信。


拍手

・・・コメント返信

夏祭り

夏祭りの時期ですね。

この2人にはヨーヨー釣りで対決とかしててほしい。
本気で勝ち負けを競って負けたほうはしばらく不貞腐れるけど、次の露店で並んでいる間に機嫌を直して、「お祭り楽しかったね!」なんて言いながら帰路についてほしい。

シチュエーション重視のイラストは描くのがすごく楽しいです。 このイラストなんて楽しすぎて家事がいつも以上に億劫になったり、翌日も仕事なのに夜更かしする日が続いたりと、悪影響もあったわけですがemoji

ちなみに、綿菓子は左由梨が買ったのを持たされています。
力関係は灯梧<左由梨。

折りたたみ先で近況をば。


拍手

・・・近況

4~6月に推したいガネクロ曲

クリスタデビューしました!emoji

このイラストは、無料体験期間中にパレットの表示/非表示の設定や新しいブラシの描き味を試しつつ描いたもの。
試し描きが主な目的でしたが、「梅雨」と「青緑」をテーマに据えていました。
華苗の水目風髪が陽向一族の青い戦装束によく合うので、一度描いてみたかった色の組み合わせ。

水目風髪と言うと、兄弟の薫と藍之介も同じカラーリングなのですが、さすがに試し描き目的で3人も描く気にはなれなかったemoji


拍手

・・・毎月候補は2,3曲ある

イラスト大放出

Twitterは描いてすぐに投稿するので投稿を忘れることはまずないのですが、こっちには未公開のイラストが結構ありました。
古いものだと半年前くらい?
テーマごとに分けるのも大変な量なので、まとめて公開しちゃいますemoji

…この量を見ると、遅筆のわりに頑張って描いてたなとちょっと感心する。

※マウスオーバー(PC)or画像長押し(スマホ・タブレット)で、シチュエーションが表示されます。クリックするとドデカ原寸サイズで見られます。

Twitterで流行っていたので、私も表情の練習を兼ねてやってみました赤面イラスト。
それぞれが直面するシチュエーションと、その時にどんな表情をするのか?
考えるのすごく楽しかったです。

途中、シチュエーションを考えているこっちが恥ずかしくなってつい、右下でネタに走ってしまいましたがw
いや、でも、不知火の「日課:寝酒」は公式(妄想ではなくゲーム内表示そのまま)だから大丈夫!絶対こんな感じで寝てるって!!


拍手

・・・次からはこまめに公開したい

拍手ツール

web拍手で頂いたメッセージが途中までしか受け取れていないと思われる事象が続いたため、メッセージツールを見直しました。

web拍手、運営がもうあんまり管理していないみたいだし、そろそろ別ツールに替えたほうがいいかもと思っていたのもある。

本館・別館ともに、記事下の拍手は、web拍手から忍者ブログの拍手ツールに変更しました。

忍者ブログの拍手ツールは1記事に対して512字までしか送信できない(しかも再度拍手ボタンを押したところで文字カウントはリセットされない)点がネックなんですが、せっかく送っていただいた文章が途切れてしまって、しかも送信者側・受信者側ともにエラーが出ない現状よりはマシかなと。
背に腹は代えられないemoji

ですので、少し不便にはなりますが、もしメッセージが512字以上になりそうな場合はTwitterやマシュマロから送っていただけるとありがたいですemoji
長文メッセージ、すごく励みになるので遠慮なくどうぞです!

拍手

嬉しい驚き

高校の友人の結婚式に行ったり、GARNET CROWのイベントに行ってきたりと、基本引きこもりの私がここのところ珍しく充実した日々を送っています。

あの子が結婚か~!
解散して何年も経つのにイベントやってくれるのか~!
と、嬉しい驚きが続いて幸せな気持ちになりましたemoji


拍手

・・・たまには日光浴びないと

FF10クリア!


ユニクロでFFコラボやっててつい買っちゃった。


某終異体が倒せないという話をしていましたが、無事倒してFF10クリアしました~!
召喚獣連発のゴリ押しでしたが、ああでもしないと一生ガガゼト山から出られなかったemoji


拍手

・・・続きはネタバレ含みます

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]