忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

九州一周 一人旅 熊本・長崎

大分→宮崎→鹿児島と過ぎたら、熊本と長崎をまわります。
熊本では熊本城、長崎ではペンギン水族館へ、いざ出陣!

(画像は全てクリックで拡大します)





熊本では、定番の観光地・熊本城へ。


熊本城築城400年祭のシンボルキャラクターの、ひごまるくん。
こちらに気づいてポーズを取ってくれました!ありがとう!

非現代的な服装をしたこちらは「熊本城おもてなし武将隊」の方々。
わー!今日来てたのね!武将隊好きだから会えて嬉しい(*´▽`*)


で、この立派なお城が熊本城。
大天守閣と小天守閣があって、天守閣に登る途中で道が分かれているので好きなほうに登れます。
トランクケース担いで大天守閣登りました(^p^)
武将隊の人には心配されたけど、案外いけるものね(^p^)

大天守閣から見る景色。
フハハ!人がまるでゴミのようだ!(←コラ)


武将隊の演舞も見られて我は満足じゃ♪
2. 熊本城おもてなし武将隊演舞(音出ます注意!).mp4
途中、指写ってて申し訳ないです><
過去に見たことのある「神戸・清盛隊」の演舞は歌って踊って、だけど「熊本城おもてなし武将隊」の演舞は殺陣中心なんだね^^
地元トークはどっちにもあるのね。ネタの組み込み方も似てる気がする。漫才とはまた違う、武将隊のネタトーク好きですw
武将隊はその武将の生きた時代に合わせて服装も違うし、演舞の作りもそれぞれの得意分野がうまく組み込まれてておもしろいですよ~。


そして、ひごまるくんも踊るんですね!(笑)
3. 熊本城ひごまるダンス(音出ます注意!).mp4
手拍子でカメラ揺れてます;頑張って踊ってるから、どうしても手拍子してあげたかった^^;
ちょっ、ひごまるくんの跳躍力www
こんなにも高く跳べる子だとは思わなかったわ!((; ・`д・´)))


城彩苑は城下町をイメージしてるのかな?
それっぽい雰囲気の所に立ち並ぶ熊本名産品のお店で腹ごしらえv
ハイボールといえばレモンが一般的だけど、晩柑のハイボールが飲みやすかった(←また酒の話か)


駅があるっていうから探してたら、まさかの紛れようwww
信じられないだろ、これ、電車の駅なんだぜ。
電車が走っているのを見ても、ここまで車と電車の見分けがつかない都市初めてだったわw
路面電車から見える景色ってどんなだろうなと興味津々だったのですが、電車待ちをしているときに隣にいたおじさんに話しかけられ、そのまま電車に乗ってからも喋っていたら景色見られなかったw
話しててビックリしたんだけど、そのおじさん、私の最寄りの隣の駅の近所で働いていたことがあるとのこと。不思議な出会いがあるモンですね(゜゜)
途中の駅で「すぐそこに住んでる」と言っていたけれども降りず、乗り換え先の駅まで案内してくれ、私が改札を通るまで見送ってくれました。


フェリーで有明海を渡って長崎へ。
船窓を覗くとカモメが飛んでいました。



長崎での目的地は、ペンギン水族館!
鹿児島のお店の娘さんにも、熊本のおじさんにも「ハウステンボス行くの?」と訊かれましたが、その度に「一人で行って楽しい所ですか?」と訊き返すと、苦笑いが返ってきたw


島原鉄道というローカル線の駅は、線路のすぐ横が海!
この写真は朝だからいいけど、前日の晩に見たときはずっと向こうに明かりが見えても自分のいる所が暗くて勘弁してよと(;'∀')

改札も駅の入り口もありません。線路の上を通って駅に出入りします。
大丈夫、めったに電車来ないから ;つД`)ソレハ ソレデ…


ペンギン水族館では海のランタン展開催中!

あえて受けを狙いに来るこのセンス好きだわwww

海辺に落ちている漂流物で、こんな綺麗な作品ができるんだ…!
そのままにしていたらゴミと呼ばれるモノを使って立派な芸術品を作るとはナイスアイデア!

花のような模様が特徴的なこの生物は、タコノマクラというウニの一種。
誰かが意図的に人間が喜ぶデザインにしたわけではないのに、綺麗に花紋がついているのは不思議でおもしろいですね。
わかりにくいですが、こう見えてもウニですし体全体をトゲで覆っています。
ちなみに食用ではないらしいf^_^)

ペンギン水族館という名前ですが、ペンギンの他にもいろんな海の生物がいます。
4. 魚【長崎ペンギン水族館】.mp4


互いに毛繕い(?)をし合う仲良しペンギンv
5. 仲良しペンギン.mp4 動画ではクチバシの動きが可愛いです^^


上を見上げて大きく口を開けたあとに…

何事も無かったかのようなこの表情www


うわ眠そう(笑)。朝の電車で立ってる私まんまじゃないのwww

この体勢は卑怯だ…!真ん丸で可愛すぎるわ!( *´艸`)
なおズーム無しでこの近さ。ペンギン水族館、流石です…!

ペンギンは放っておいたら自分たちからあまり泳ぎにいかないそうで、飼育員さんが促して泳がせる時間があります。
6. ペンギン遊泳の時間.mp4
ペンギンたちが並んでヨチヨチ歩いて順番に水の中に入っていきます。
管理人お気に入りのムービーv


中竜さ…じゃなくてタツノオトシゴ。


ニモ…じゃなくてカクレクマノミと、イソギンチャクのお馴染みコンビ。
カクレクマノミの動きが早くてピントが合わない><


中国の春節に合わせて、古くに朱印船貿易で交流のあった長崎お祭りムード。
県庁や市役所、街中も提灯を飾って盛り上がってたけど、長崎駅の龍もすごい!



この2県は、宮崎と鹿児島よりもTHE観光地という感じでした。
(それでも熊本の田舎に行くと、バス待ち1時間とか経験したのですが;ハハハ…)

長崎は最後にちゃんぽんをかき込んで電車に乗ったりと、かなりの急ぎ足。
もっとゆっくりまわれたら良かったなー。

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]