忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

九州一周 一人旅 佐賀・福岡

九州7県をまわる旅も、残すは佐賀と福岡の2県!
ここまでよく来た私(笑)。

佐賀では吉野ヶ里歴史公園、福岡では太宰府天満宮へ、いざ出陣!

(画像は全てクリックで拡大します)





佐賀に着くと、今年はもう見ることがないと思っていたものが…

ひなまつりはもう数日前に過ぎてました。
早くしまわないとお嫁に行き遅れるよ…!(←お前が言うか)
佐賀城のひなまつり行きたかったな~。

手鞠も綺麗…!!(*´▽`*)
ホテルに来た男の人もまじまじと眺めてましたよ。これはすごいv


しかしブラックモンブランどないしたwww 推し方が謎であるww


吉野ヶ里遺跡は現在、吉野ヶ里歴史公園という名称で公開しています。
弥生時代の集落を再現したり、当時の土器や装飾品を展示したりしています。

入口ゲートをくぐると椿の花がお出迎え♪


たしか弥生時代はまだ猪がうろついてたんだっけ。
自然素材100%で上手に作られてましたw


この時代は装飾品も天然素材100%
腕輪を重ね付けるなんてオシャレさんねv(違)

身分の違いで着る服も違うと。
貫頭衣は遺跡内で着せてもらえる体験があります。
着てみたところ(←着たんかい)、糸が麻だったかな見た目よりも重かったです。
早く編むことを重要視するため、1本あたりが太い糸を使ったそう。

ガラス管を組み合わせて作った装飾品。
現代には無いデザインですね。でも不思議な雰囲気を醸してて好きだなぁ。


実物の弥生土器を触ることもできます。
土器はこんな重そうな色してますが、見た目よりも軽め。
ちなみに写真左上の子は、イメージキャラクターのひみかちゃんです(*´ω`)


物見櫓に登って見た景色。
これなら遠くの敵も見えますね(*'▽')b


この時代の人のお家。

低い玄関口をくぐると、さらに低い生活空間へと誘う階段!
中で座っている人の頭のてっぺんが地面の高さ。地下室じゃないの…!

代わりに(?)天井が高いので、家の中では屈まなくても大丈夫。


えなり君×3…じゃなくて、弥生人の方々ですね(;^ω^)
小学生のときに縄文人と弥生人の顔を比べてクラスの誰かが「弥生人はえなりか○きに似てる!!」と言ったあの日から、私には弥生人がえなり君にしか見えないw
言い出しっぺの男子はもうこんなこと忘れてそうですがww


墳丘墓の現物が保管されていました。
現代のがっしりした建物内にあるにもかかわらず、やはり実際に人の遺体が埋葬されていた所とだけあってか何か思うものがありました。

足場がガラス張りになっていて、上を歩けます。
大きな壺に遺体を入れて、もう一つ同じ大きさの壺で蓋をして埋葬するそうです。



最終日は福岡の太宰府天満宮へ。
太宰府ずっと行きたかったんですよ~!もう受験生じゃないけど;

梅ヶ枝餅のお店が立ち並ぶ参道。
梅ヶ枝餅という名前から梅の餡が入っているのかと思いきや、普通の小豆餡なんですねf^^)
見た目はただの白い焼き餅。
なんだ、大したことなさそうと様子見で一つだけ買ってみると…美味しい美味しい!
見くびってゴメンナサイ!ひれ伏して謝ります、マジ美味しい!!Щ(´Д`Щ)
外はパリッ、中はモチモチ。焼きたて最高ですね、もう一つ買い足しましたwww
加えてお土産用にも買い足しましたw


東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ
うわ~!この歌好きなんだ~!石碑が立ってるのか嬉しい!!(*´∀`*)
道真公が太宰府に左遷されるときに詠んだ歌。
藤原時平の讒言によって嵌められてさぞ腹立たしいだろうに、京を去るときに詠む歌がこれですよ…!
時平コンヤローじゃなくて、梅の花のこと考えてるんだよ…なかなかそんな心境になれないよ。
昌泰の変といって、901年の出来事で、時平が左大臣で道真が右大臣で…とか何とか、高校時代に頑張って覚えてましたが、やっぱり一番印象的だったのはこの歌でした。
道真の左遷後に清涼殿が雷に襲われて時平が無様に逃げ惑っている、北野天神縁起絵巻も印象的でしたがw

主人の想いが通じたのでしょうか、梅が京から太宰府まで飛んで来たらしい。
これについては理屈とか深く考えてはいけないやつです、ハイ(笑)。


麒麟と鷽(ウソ)鳥。
鷽鳥の像は目がつぶらで可愛いなぁと思っていたら…

グッズ化した途端に目つきが悪くなるwww


捌かれた生きものの供養をし、使い古された包丁の功を讃える包丁塚。
食べるのが大好きな私、包丁塚は他人事として見られません。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
上には鳩が乗ってました(´▽`)


梅の花が綺麗(*´ω`*)


鯉もいるよ!可愛いv


帰りに乗った電車。
たまたまホームに来ていたから乗ったんだけど、工夫いっぱいのラッピング列車でした。
それぞれの車両ごとにご利益があるみたいですよ^^
ちなみに、梅柄のこの車両は学問成就祈願なんだとか。


東京に行くと毎回買ってしまうひよ子。どの角度から見ても可愛いなぁv
福岡でまで買わないぞもっとここでしか買えないモノを買ってやる!と決心していた私は雛子餅を買って帰りました(爆)。

マスコットキャラクターのPiPiちゃん。
かっ、可愛い…!!(*゚Д゚*)



こんな感じで、九州7県を巡って美味しいモノを食べ、可愛いモノを見てまわる旅は幕を閉じました。

一人で全県を一気にまわるとなると、乗り物に乗りそびれたら次の便が来なくて致命的だし、翌日以降のスケジュールの確認とかを全て自分一人でしなくてはならないしで、気が抜けなかった…。
1週間ちょっとの間ずっと緊張感がハンパじゃなかったのですが、食べ物は安価で美味しかったし、楽しかったです!ヽ(^o^)丿

全ての出会いに感謝!ありがと九州!

次に行くことがあれば、全県イッキはやめてのんびりできる旅にしますw

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]