別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

出雲一人旅

年内に書き上げるつもりでしたが間に合いませんでしたf^^;)
2014年年末に、出雲へ行ってきたときの記録です。

なんでまたこの忙しい年末に出雲?というのも、
母からの突然のお達しで、出雲大社へお札をもらいに行くことになったのでした。
急に決まったもんだから下調べの時間が取れず、とりあえず
宿と高速バスの予約だけを取っての行き当たりばったりの旅になり…!
6年ぶりの中国地方、初めての島根県を一人旅で行くことになったのですが…!
生きて帰ってきましたよ!(笑)

出雲といえば、俺屍2システム体験版の初プレイ時の拠点だったんですよね。

プレイ時は、まさか数ヵ月後ココに行くことになろうとは思わなかったw

以下は旅の記録です^^
(写真は全てクリックで拡大します)

1泊2日だったのですが、
初日はバスの中でボーっとしてただけでほとんど1日が終わりました(^^ゞ
温泉に入って、居酒屋で晩ごはんを食べて終わり。
(出雲ってレストランないのね…!コンビニor居酒屋の選択で居酒屋を取りましたw
 いつも家飲みで居酒屋デビューが一人かつ常連さん多きカウンター席だとはw)
日本海で獲れる「のどぐろ」というお魚が、この地方の名物の一つらしく
天ぷらにしてもらって食べたのですがすごく美味しかったです…!!

翌朝早起きして駅へ。

JR出雲市駅。
ここも出雲大社に準じた外観になっていてイイ感じです(´ω`*)
でも出雲大社に行くのに使うのは、そのすぐ横の一畑電車なんだ~。
電光掲示板を見ると電車は1時間に1本、電車到着10分前に開く(それまで閉まっている)改札、
切符売り場にテレビとストーブが置いてあってリビングかよ!とツッコみたくなったり…
衝撃的な光景が広がっていましたw

島根のゆるキャラ、しまねっこ。
あちこちでポスターを見かけ、地元に愛されてるんだなぁとほっこり(´v` *)
一人旅なので自撮りで、しまねっことのツーショットを狙いましたが
周囲からの痛い視線を感じて諦めましたw

駅から少し歩くと…

出雲大社到着~!

お社の所々には、こんなに可愛いウサギの像が…!!
あらがえない可愛さ!しばらくその場で動けなくなりましたw
忘れずお札をいただいてっと。

お昼ごはんは、出雲の割子(わりご)蕎麦。
1段食べてもまだ2段!2段食べてもまだ1段!
今食べていた器が空になっても同じものがまだ食べられる!
夢のような無限ループ!(笑)
わざわざ3段に分けたら洗い物が増えて面倒なのに、出雲蕎麦の店員さんありがとう!と、感謝の気持ちでいただきました(^人^)

出雲大社を出て右にまっすぐ1.5km歩くと、日本海に出ます!

こちらの「稲佐(いなさ)の浜」は、あの因幡の白兎の神話の舞台!
出雲大社にウサギの像がたくさんあったのもこの関連によるそうで。
海岸でもお祀りされていました。

日本海ですが、この日の波は穏やかでした。
1日目は美味しいのどぐろをありがとう~!\(>o<\)

一人でただ海岸沿いを歩いて、珍しい貝を見つけては手にとって。
波打ち際に立って、波が来たら「きゃー」と砂浜に避難して。(←何やってんの)
メッセージボトル流れて来てたりして~♪と野望が出てきた頃に拾った、メッセージボトルではなく白い筒。
ハングルと、使用期限なのか2013年の日付が印字されていて。
海って、本当に外国にも繋がってるんだなぁと。

振り返ると飛行機雲。

海岸を後にして、次に向かったのは島根ワイナリー。
海岸の反対側、出雲大社を出て左側に2kmほど歩いた所にあります。
…別に歩かなくてもいいのですが(笑)、
ここのワイナリーではワインの試飲が無料でできますので
飲酒運転はダメですもんね、試飲をするなら歩きましょう♪

ワイナリーに着いたら、まずは工場見学!

貯蔵樽を置いてある所の雰囲気、なんとなく落ち着きますw

工場見学のあとは、ワインを十種類ほど試飲させてもらいました。
買う前に試飲できるのは本当にありがたい!
ここのワインは全体的に甘めな感じ。
(甘口好きの母がすごく喜んでくれて良かった^^)

帰りはワインソフトクリームを食べながら歩きます。

しまねっこのラッピング列車がちょうど来ていました!
車内でボーッと景色を見ていて、ふと視線を斜め前にやると…

わかりますでしょうか…?
そう、ハートの吊革発見!!何か良いことありそう!

その後、高速バスに揺られてほとんど寝ている間に地元到着。
こうして、寄り道満載の出雲旅は幕を閉じました。
1泊2日の短い旅でしたが、現地の地図を見て思い立った勢いのままに
海岸やらワイナリーやらに行っていたわりには充実していました^^

<おまけ>島根ネタ集

出雲市に出雲神話をネタにするポスターが。
(良いのかこんなことしてw)

鷹の爪の吉田くんが大使を務める島根県、吉田くんにdisられてましたwww
負けるな島根県!
たとえお土産物が自虐的であろうとも!(笑)

すごく謙虚というか影が薄いというか、どこか残念な島根ですが
知られていないだけで実はすごい街でした。
いつもお世話になってますFMV!(^o^)

そして最後に一言、がんばれ島根!!

真珠(まじゅ)
食べること、お絵描き、ゲーム等々
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]