忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

お絵描き専用デスクトップ

ノートパソコンでお絵描きしたものをスマホから見ると、色合いがかなり違うもので。
私のスマホがおかしいのかわからないけど、パソコンで見るより黄色っぽい…。
あと、コントラストが強すぎたり。

こんなこと感じてるのって私だけかな?と、ネットで検索してみると
同じことを感じている人が他にもいるとわかってちょっとホッとしました。
記事を詳しく読んだところ、熱の処理や、モニターの質やらといった点の問題で
どうやらノートパソコンはお絵描きには向いていないそうで…。


確かにノートパソコンからじゃ、目線の高さによって色の見え方が違いますしね(;´・ω・)
γ値とかいうややこしそうなモノの設定をいじってみたところ(すぐ元に戻しましたが;)、
今の設定では、目の位置をかなり下に持っていってちょうどいいくらいでした。
そんな角度絶対無理!首が痛い 目が痛い!(笑)

コントラストの調節は、ノートパソコンではできないことが大抵なんだとか。
しかも私の場合は目があまり強くないので、画面の明るさを4分の1から3分の1程度にしていて、通常よりも暗いこともまた原因かなと。

考えれば考えるほど奥が深く、コントラストの問題なんて調節が不可能ときたら無念じゃ…orz


ちょっとはマシになるかなということで、デスクトップ型パソコンを使うことにしました。
新しいOSが来てから使わなくなって放置されていた旧型だけど、まだ使えるし。
デスクトップだったら、角度によっての見え方の違いはほとんどなくてヤッタネ!と(笑)。
ただ、このデスクトップもコントラストの調節はできないっぽいからどこまで改善するやら(;´∀`)

まぁ、まだ使えるのに放置されてて可哀想で気になっていたし、ちょうどいい機会じゃないの。
お絵描き専用で使ってみようと思います。デスクトップ。
性能でいうと今使ってるノートパソコンが断トツなので、基本はこちらで^^

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]