忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

データ復元フリーソフト

今週の、悪夢みたいな現実の話。
連日深夜1時2時くらいまでかけて作成していた資料のデータが
パソコンがフリーズした拍子に消えてしまいましたハハハ(゚▽゚ )
USBフラッシュメモリーに保存していたのですが
そのUSBに入れていた他のデータも何一つ残らず消えちゃった!

なんか私、この頃いろいろとショッキングな出来事が多いなぁ…。
(データ飛ばしたといえば、今年の5周年記念絵もそうだっけか^^;)

イチから作り直すなんて絶対やだよ!てかこんな夜中にそんな気力ないよ!と
匙を投げかけ、何か手段はないかとネットで検索してみたところ、
「データ復元ソフト」なるものがフリーで配布されているではありませんか!


4つほどインストールして実際に使ってみた中から、比較的多くのデータが復元できたものをご紹介。

Wondershare データリカバリー (Windows版)
「無料体験」のところでインストールすると、一定の容量までならタダで復元できる。
ホームページから日本語で書いてくれててわかりやすいのがありがたい…!
インストール前から日本語で書いてくれてるデータ復元ソフトは少ないのです…。

Data Recovery Wizard Professional 8.6
はじめは英語ばかりですが、インストールを終えてから日本語に設定することもできます(^^)b
ソフト名で検索すると、インストール方法を日本語で書いてるサイトが見つかりますよ~。


復元ソフトといえども、全てのデータが復活するわけではありません。
私の復元結果を見たところ、USBにそのまま放り込んでいたデータよりも、
USBの中にファイルを作って、その中に入れていたデータのほうが復活する確率は高かった感じです。
復元するデータの形式は心配なさそうです。対応形式は豊富なよう。
WordやExcelのデータの他にも、音楽ファイルや動画ファイル、統計ソフトのデータファイルまで復活したモンだからビックリしましたよ(;´∀`)


結局、私が復活させたかったデータは途中保存の段階までしか戻ってきませんでした。
でも後から見直すと、消えてしまった部分には私が勘違いしていた事項もあったことがわかり、クラウドに上げて共有する前に見直す機会が得られて良かったのかなと。

あと、USBをさしたまま作業をしないほうがいいですね(´・ω・`)
今回みたいにパソコンが急にフリーズしたときに、他のデータまで一緒に飛んじゃうのは困る…。
うん、いい勉強になった!



雲那一族プレイ記録へのパチパチありがとうございました!
Twitterやサイトさんでのご感想も拝読しました!
励みになります^^本当にありがとうございました~!!

あと1回くらいは年内に更新したいなぁ。

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]