忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

4日目:忘我流水道

4日目の目的地は、忘我流水道ダンジョンモデル地、南禅寺水路閣。

天気は雪。


筋肉痛がひどくなってる気がしますが、感じなかったことにしてこの日も歩きますw




四条烏丸で、目的の5番のバスが来る乗り場がわからなくて朝から東奔西走ww



ようやく見つけた正解のバス乗り場。
南禅寺・永観堂道に行くなら、このAの乗り場ですよ~!(^o^)
(↑同じく迷う人がいたらいけないので広めておくw)

四条烏丸辺りは市営バス以外にもたくさんの会社がバスを出していて
さらにそのバスの行き先によって、これまたたくさんの乗り場に分かれていますw
交通の便が良いことには違いありませんが…w



バスから見えた電光掲示板に「京都府全域に大雪注意報発令」の文字が。
そんな中さっきまで私、小1時間もバス停探して彷徨ってたのねww



 
 
南禅寺に到着~!

バス停からここに来るまでにも道のわきに水が流れていて、すでに流水道感覚!




そして噂のアーチ!
これが水路閣ですね(*´▽`*)



アーチの片隅には小さな滝が。
むむっ!もしやこれは…真名姫のいるあの滝か!!Σ(゚Д゚)
(↑にしては小さいw)




階段を上って高い所から眺めてみる。


 
そこから見える滝。
こ、これは…!真名姫ポジション!!

「あら、また来たの?」
そう言って一族をここから見下ろすんですね、わかります(´艸`*)




アーチの上はこんな風に水が流れてました!


 
湯豆腐食べたいけど近くのお店高いな~と諦めかけたそのとき、
店先に出ていたおくさんに声をかけてもらい、比較的安価な湯豆腐定食を発見!

寒いから中入っていき~湯豆腐あったまるよ~とのことですが
もう朝からずっと歩いてるから、こう見えてむしろ暑いのよ(笑)。

それでも、その気持ちが嬉しかったのでそこのお店で昼ごはんを食べることに。



窓際の席から見た、中庭の景色。
お店の人曰く、3月の京都はよく雪が降るそうです。


お茶はセルフサービスになってますからね、と言いながら
お茶を注いで持ってきてくれましたww
セルフサービスがwwwいや、ありがたいですv


料理を待っていると、トイレに自慢のヨモギ石鹸が置いてあるから使ってみ
と薦められ、お料理のお店でトイレ薦められるの初めてだなと思いながらトイレへw



湯豆腐定食ば~ん!!

写真を撮っていると、お店のおくさんが
「最近流行りの…あの、ブログ?あれで紹介しといてね(笑)」とww

ま、いっか。
「通りゃんせ」という名前のお店です^^
丼の椎茸が何気イイ味してました!(←まさかの椎茸推し)


そしてお会計のときにも、さっきとは別の人に
「トイレはもう行きはった?ヨモギ石鹸あるから使ってみてねぇ。
 手洗い場は清水焼なんよ~」と、またもやトイレを薦められましたwww

「今から哲学の道ですか?
 それなら法然院に行ってみてください!タダですし」とのことなので、
時間も余り過ぎていてちょうど良かったし、法然院へ向かうことに。





哲学の道。
途中、カメラのシャッターを押す係を頼まれて引き受けつつ(笑)、端から端まで歩きましたよ~!
桃かな?川沿いに枝垂れ気味に咲いていて綺麗でした!




法然院。

まだ時間があったので、もうちょっと歩いて銀閣にも行ってみることにしました。




銀閣。
中に入るにはお金がいるので外から眺めるだけ(笑)。
教科書に載ってるあの写真を思い浮かべて、中も見てきた気になる。
それで充分w

銀閣周辺は外国人が多く、お店も多かったです。



こんな可愛いお店も!!!
キャー!!可愛過ぎて罪だわッッ!!!(゚Д゚;)




朝の時点では遠いから行けないかなと思っていた、煮あずきが自慢の甘味処。
なんやかんやで辿り着いてしまったww
あずき美味しいv(´▽`)




帰りのバスにて。
行きで降りたバス停よりいくつか先の所から乗車することになろうとはw

大鳥居はシャッターチャンスを逃して撮れなかったので、その近辺を。




錦市場で、チョコレートコロッケなるものを並んでまでして買うww
店先には同じようにチョコレートコロッケが目的で集まっている人々が!

この珍味、何故かわからんが美味しいwww
なんで美味しいのかわからんけど美味しいwwww




晩ごはん(笑)。
ニンニクを使っている分、会社とか学校とかの外では食べられませんw



結局、この日は丸一日雪が降り続いていました。
しかし歩きづめだった私は、寒いと感じることなく1日を過ごしていましたw

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]