忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

10~12月に推したいガネクロ曲

昨年の企画が途中になっていたのが何気に気掛かりで。
季節が一周して再開できるようになったので(笑)、続きという名の最終回をば。

Twitterで毎月やっていた推しバンド(GARNET CROW)の曲紹介、10~12月分のまとめ。

10月「Nora」

初めて聴く人はとりあえず画面を見ずに音だけ聴いてもらいたい。
まずはヒトの物語だと思ってそのまま感情移入してほしい。

1番で描かれる“2人”の温かい関係性があったからこそ、2番以降の歌詞で心に穴が空いたみたいな気持ちに。
秋口に聴くと心の穴に冷たい風が吹くようで、一層寂しさが増す気がします。

11月「廻り道」

信じられるか?コレ、B面曲なんだぜ…。

こちらも、肌寒く、なんだか物悲しい季節に聞きたい曲。

2番の出だしの台詞や「記憶の中だけに住む人」って表現から、失ってしまった過去の温もりを、今でも忘れないよう大切に心に留めている姿がすごく切ない。
けど、過去の温もりに支えられているからこそ、今違う道を歩んでいける強さがあるんだと思います。

12月「たとえば12月の夜に」

「君のいない隙間うめるような 何かさがしてたかもしれない
やっぱそうだ どんな騒がしくても
なんとなく誰かとすごすのは やりきれない」
クリスマスだからって誰でもいいってわけじゃない。

「懐かしいものばかり輝いて見える時は 新しい何処かへゆくはじまりと」
失くしたものの隙間を感じさせる一方で前向きなんですよね…。
少し悲しくみえたとしても、その強さは格好いいと思う。

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]