忍者ブログ

別館・空オア

PS・PSP・PSVita用ゲーム『俺の屍を越えてゆけ(通称:俺屍)』『俺屍2』のファンサイト。 俺屍語りや一族愛で(←ここでもやるのか)、日常、拍手お返事など、色々書いて描いてます(´▽`)

好きな曲の好きな歌詞

「#いいねの数だけ好きな曲の好きな歌詞をつぶやく」タグで呟いていた曲の一覧。

縛りというか、同じアーティストの曲が被らないように選曲してました。
…作詞者は一部被ってるんだけどねemoji



君の扉を開ける鍵は
いつも君のポケットの中
今開けば ほら目の前に きっと待ってる
『次の自分』が

GReeeeN - 扉

カラオケで人が歌ったのがきっかけで知り、帰ってソッコーYouTubeに原曲を聴きに行った。


望むのなら求めていけ
そうして出来た傷は挑んだ証だ
どう生きていたって悔いるのだから
今を謳え

月詠み - 月が満ちる

この1曲だけでも十分いいんだけど、連作になっている最終章で、これまでの曲の歌詞やフレーズが出てくるのが胸熱。


誰かを愛してしまったなら
いつか失う痛みに耐える
その日は必ずやってくるものなのでしょう

GARNET CROW - Yellow Moon

定期(笑)。こないだ職場のカラオケで歌って軽く布教してきました。


孤独の痛みで償うから
君の記憶にそっと居させて

初音ミク(ジミーサムP)- from Y to Y

トゥライさんの歌ってみた動画で泣いた。本家より聴いてる。


心ゆくまでgo ahead 限界はない
終わりまでtry again and again you gonna fight

梅とら - 一騎当千

あらきさんのアレンジ&力強い歌唱が好きで、やっぱりこれも本家より聴いてる。


心を閉ざすな
耳をふさぐな
目をそらさず戦うんだ
今やらなければ
今変えなければ
今おまえは生きている

神戸・清盛隊 - YO・A・KE

この曲ご存じの方いましたか?
歌詞がネットにも載ってなくてCDの歌詞カードから転記。
元々は大河ドラマで平清盛をやっていた間の期間限定ユニットだったにしても、もっと知られてもいいと思うんだけどなぁ。


どこまでも強くなれ
意志の導くその先
ただ一人求め行く
長い夢の終わりを

初音ミク(samfree)- Daybreak

鏡音リンレンの中の人が歌うバージョンで初めて聴いて、何これ格好いい!と好きになった曲。
アルバムのこの曲ばっかりリピートしてた。

あと今気づいたのですが、曲名「夜明け」が2曲続いてたんだw


愛されたい 愛してみたい
私はどちらを望んだ?
傷ついている 傷つけている
そのどちらも生きること

doriko - モノクロアクト

これもアルバムで何度も1曲リピートした曲。
当時から時折カラオケで挑戦してるけどサビを歌えた試しがない。声が出ない。


涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように

岡本真夜 - TOMORROW

齢1ケタの頃から好きな曲。


明日になれば
バイバイしなくちゃいけない僕だ
灰になりそうな
まどろむ街を
あなたと共に置いていくのさ

米津玄師 - vivi

「ビビ」をいつもの「日々」に置き換える解釈を聞いて、何気ない日常との別れだと思って聴いてみるとめちゃくちゃ癖に刺さった。


解き放て
雲に隠れるすべての雄姿よ
地を這い
停まるより
新たな記憶を

天野月子 - 枳

壮大な曲調と若干厨二感すら感じられる格好いい歌詞で、別世界に引き込まれるような曲。


たとえ君が思い出の記憶と
違ったとしても 幸せならば
それでもいいのかもしれないと思ってた

GUMI(mothy(悪ノP))- グラスレッドの肖像

『ヴェノマニア公の狂気』のアンサーソングというか後日談というか。「最後に屋敷から出た」幼馴染み視点。
自分の知っている彼がもういなくても、彼自身が幸せならそれでいいと受け止められる優しさよ…。


貴方が落とす細波ですら、
私の世界じゃ全部たからもの。

Royal Scandal - マーメイドシアター

片想いの相手とのほんの少しの接点。それを宝物のように感じる気持ちを表した綺麗な歌詞。


貴方が喉の奥で躊躇ってるその言葉
あと少し待って 5秒だけ待って
まだ「好き」のままでいさせてよ

奏音69 - U

本家は巡音ルカや他の歌い手の方が歌ってるほうなのですが、初めて聴いたのが曲を作ったご本人ver.で。
奏音69さんの声が好きなのもあって、こっちのバージョンを貼ります。

振られるのを分かってて会いに行く、別れの言葉だと分かっていてそれを待つってつらいなと。


前向きなファイト系の曲と、後ろ向きな失恋・離別系の曲が好きなことがよく分かりました!!w
ファイト系の曲は、学生時代からつらい時によく聞いて元気をもらっていた曲達です。
好きな曲は何年経っても変わらないですね。

拍手

  

プロフィール

HN:
真珠(まじゅ)
性別:
女性
趣味:
食べること、お絵描き、ゲーム等々
自己紹介:
俺屍一族を愛して止まない。
俺屍のファンブログですが、他ジャンルや日常話も好きに語っています。
過去のイラスト作品はpixivでまとめています。

ブログ内検索

参加しています!

宴舞
参加作品
★俺屍20周年記念アンソロジー『百花繚乱』
★アンソロジー『百鬼夜行』
★イラストアンソロジー『七色画集』
PR

Copyright ©  -- 別館・空オア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]